梅雨のある北海道を旅行したその1


関東地方は雨が降ったりやんだりの梅雨空。
始発で羽田に向かい、空港ラウンジで一休み。
千歳に着くと早速レンタカーを借りてドライブへ。
安いレンタカーなんだけど、額面通りのボロボロのワゴンR
キズキズどころかバンパーが割れて、ワイヤーで止めてある。
エンジンからからからと異音も出る。
でも、走るには問題なし。ちょっと不快なだけだ。(笑)
支笏湖を通って洞爺湖へ向かう。
支笏湖周辺は信号はなく快適な道路、天気もまあまあ、樽前山も頂上まで見えるのだけど
なんと国道沿いに展望所も観光施設もない。
ひたすら道路なんだな。さすが北海道。?
洞爺湖へは目的がある。
学生の時、1970年代の大噴火の資料館を見たり昭和新山を見学した。
2000年代の噴火についての資料や現場が見たかった。
というわけで、洞爺湖の東側入り口ある道の駅で休憩。
火山に関する詳細な資料やビデオをタダで見られる。


洞爺湖に出て昭和新山へ。
外から見るだけだったが、巨大な溶岩ドームは迫力がある。
その後、ビジターセンターから火山災害の遺構を見学。
コースをほんの少し歩いたがアップダウンが激しくしっかり汗をかいた。
寸断された国道など見ることができた。