袖ヶ浦サーキット


トヨタの販売店のイベントに参加してきた。
サーキット走行体験会。
あくまでも体験でスポーツ走行ではない。
本来はクラウンの試乗会という位置付けらしいのだが
対比させるという目的で、トヨタのスポーツカーとワーゲンゴルフが体験できる。

関東地方は朝から激しい雨、コースはウェットである。
今回の目玉は、発表したばかりのスープラ
私も実車を始めて見た。
並んで86GRがいたのだけど、86より小さく見えることもある。
2シーターでホイールベースを切り詰めたからだ。


残念ながらスープラの試乗はできなかった。
ゴルフRと86GRでコースを走った。
ゴルフRは何度か試乗をしたことがあったが、今回はサーキットモードでアクセルを踏んだ。
試乗会の制約もあって全開でコーナーを、という感じではなかったが
コーナーの立ち上がりではウェットでも、グリップは安定していて弱アンダーで走れた。
もう少し攻めたかったが、前のクルマに追いついてしまって。
次に86GR。
私も86のオーナーではあったが、GRは別物だった。
ウェットではこのくらいでアンダーが、という場面でもグリップが安定している。
ストレートではオーバーレブ警告灯がついた。
エンジンもきっちりふける。
ブレーキはあたりが固くて低速ではきかない感じだが、サーキットではちょうどいい。
GRは街乗りではありがたみはあまりないのだろうね。
それよりも、久しぶりにクラッチを踏んだ。(笑)