西日本で豪雨


羽田アプローチは午後から南風荒天ルートに。
関東地方は弱い雨が降ったりやんだり。
フライトレーダーを見ていると、高松へのANA機が羽田に帰ってきた。
雨雲レーダーを確認すると九州から近畿にかけて発達した雨雲が連なっている。
高松付近はそうでもなかったようだが
しばらく上空待機したあと羽田に戻ってきた。
20時発だから乗客は3時間以上ヤキモキしていたことになる。
羽田で一夜を明かすことになるのだろうか。
もう一つ
今日、選挙の投票を済ませた。
与党は頼りないし、野党は批判ばかりでたいした政策もない。
選挙の意義、民主主義とはなんなのか、問いかける選挙となった。
そのために国には金がないないといいながら莫大な血税をつぎ込む。
投票所に行くと、高齢者が何人も作業をしている。
誰のための選挙なのか、あらためて思った。

名古屋からずいぶんいびつなフライトをしている航空機。
調べてみるとJALの新鋭機A350
まだ乗客は乗せていないはず。
テスト飛行だと思う。