今朝未明の不可解な地震

今朝3時頃、三重県沖で発生した地震には驚いた。
3時過ぎトイレに起きたあと、ウトウトしているとじわじわと弱い揺れを感じた。
地震の初期微動にしてはずいぶん長い。
気のせいだろうと思っていたところ本震が来た。
関東は震度3程度なので大騒ぎするほどでもないが
長い初期微動から考えて震源はかなり遠いはず。
テレビをつけると、地震速報。
宮城県で震度4、やはり宮城県沖のプレート境界か、と思ってウトウトしていると
震源三重県沖だという。
同時多発の地震かと思って確認すると、三重県沖で起きた地震で関東から東北が揺れたと言う。
震源フィリピン海プレートと末端、
震度が大きかったのは北アメリカプレートの東側ライン。
朝、調べてみると
非常に深い所で発生する「深発地震」と呼ばれるもので、
震央から遠い東日本で揺れが強まる「異常震域」という発表だった。

こういうことらしい。
この図からすると、震源は私が推理したフィリピン海プレートの末端ではなく
太平洋プレートの潜り込んだ深いところであった。
太平洋プレートが原因とすれば北アメリカプレート沿いに地震が伝わったことも説明がつく。