2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏は毎日のように雨が降る。 天体観測には不向きな年だった。 木曜日に会社の野外行事が予定されていたが前日の準備中に順延が決定。 木曜日の朝は土砂降りの中バイクで出勤、行事中止の後始末に追われる。 その上金曜日は大したことはなかったが、研…

安室奈美恵、報道陣にお願い

「マスコミの皆様どうかお願いです、家族、スタッフに対する過度な取材を止めていただけないでしょうか…何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます」 というコメントを発表したというニュース。 ニュースへのコメントのほとんどが「マスゴミ」への批判、非…

民進、希望と連携合意

フムフム、おおかたの予想通りになってきたな。 民主党は2011年に一度死んだ。 せっかく政権をとったのに、やりたいことの1割もできないうちに 3.11が襲い、右往左往している間に政権から離脱した。 民主党政権はまるで悪夢かのようにその後支持率が上がるこ…

<御嶽山噴火3年>鎮魂の祈り

地震や津波や風水害などの自然災害は私達人間にはどうにもできない。 ひたすら受け身でひたすら逃げ惑うだけだ。 また、私達の科学もまだ発展途上で台風以外は災害が起きてからしか予知できない。 地震など実際に発生した現場で測定していても 余震の予知さ…

南風強い

内陸の私の職場でも南風が強い。 風は爽やかなのでまだ許せるのだけど。 するとジェット機が低空で南下していった。 すぐにレーダーを確認すると、やはり羽田のゴーアラだった。 この機体のルートを見ると通常の南風アプローチだが 風が強いということで、南…

給食の牛乳

今日のニュースで給食の牛乳がおかしかったという。 随分昔の話だが、給食用の牛乳を飲んだことがある。 まずいのである。 味が薄いというか、変な甘みがあるというか。 スーパーで売っている普通の牛乳と明らかに味が違う。 どちらかと言えば、スーパーで牛…

インスタばえ

情報番組もバラエティ番組もインスタばえネタで盛り上がる。 ネット上ではアタリマエのこと。 ということで、以前に作ったIDで久々にログイン。 何もしていないから何も表示されない。 以前に友人から聞いたIDを検索、フォローしてようやく画面に表示。 パソ…

ゴクミと山瀬の芸能ニュース

朝の情報番組からゴクミ親子のネタ。 とんでもない美人親子というふれこみなんだけど ゴクミは美少女が43歳になったという感じだが 娘は美人かなあ。 美しい、美人だと褒め称えているが、ごく普通のハーフって感じ。 日本の芸能界で仕事をするから、というの…

昭和の話

gooランキングで鉄板のアンケート。 昭和ネタは私のようなおっさんは飛びつくよね。 早速見てみた。 1位 電車内でタバコが吸えた 2位 1ドルは360円 3位 電車のトイレは線路上に垂れ流し 4位 飛行機でタバコが吸えた 5位 病院の待合室でタバコを吸っている人…

食べ放題が大食い客ばかりでも儲かる理由

ヤフーニュースで面白い記事発見。 ビュッフェ方式が効率がよく無駄がないことはなんとなくわかっていたが 理論的に説明されていて大変勉強になった。 私は例外にもれず、成長期から30すぎまではいつもお腹をすかせていた。 身体はでかくなり食べる量も半端…

安倍と解散

帰宅したら長々と安倍の会見。 基本的に衆院解散の発表なんだけど その大義、何を国民の信を問うのかという話になると 取ってつけたようなキレイ事ばかり言っていて趣旨が見えない。 趣旨は今なら自民党が勝てる、という話になるのだろうけど。 どこかのニュ…

お祭りと新車選び

近所の公園でお祭りだそうで賑やかである。 お祭りと言っても宗教色はゼロ。 露店が出て空き地で家族連れが弁当を食べているだけだ。 ステージがあって地元のおじさんオバさんが出し物をしているのが唯一お祭りらしい。 どちらかと言えば学校の文化祭みたい…

お彼岸

我が家の周辺は混んでいる。 クルマで出歩かないほうがいいよね。 というわけで、庭先のミニ菜園の手入れ。 きゅうりは完全に枯れてしまったが、ミニトマトやオクラはまだ元気。 ピーマンと思っていた苗は唐辛子だった。 これが赤く色づき始めた。 昨日から…

今月の電気料金

6300円だった。 8月からの天候不順のお陰でエアコンの稼働時間が短い。 8月21日から9月21日という1年でも暑い時期に6000円台前半は素晴らしい。 もう一つ 東京では連続20日の降水、日照時間不足などと異常をうたっているが 実は7月が暑かったということもあ…

安室奈美恵

マスコミはどれを見ても追悼番組、追悼特集である。 知らない人は急死したのかと驚く。 それは早とちり、引退したのである。 なんで急に辞めたのか、と思っていたらこれも早とちり。 辞めてもいない。 引退を表明しただけなのである。 それもなんと1年先。 …

ハイラックス

ハイラックスが復活だそうだ。 ハイラックスと言えばサーフを思い浮かべる人のほうが多いだろうが それはハイラックスサーフである。 ハイラックスと言えばピックアップトラックのことである。 私は4WDの初代30系、ダブルキャブの106系を所有していた。 ハイ…

飛行機は安全な乗り物か

今日のニュースで油圧系統のアラートでゴーアラしたという。 先日は機内に異臭で引き返したという。 世界でこれだけ多くの航空機が飛んでいるのに事故の話はほぼ皆無。 たまに故障でニュースになる。 機械はどんどん進歩しているが、基本的に空を飛ぶという …

今日の無駄遣い、マクラーレン

93年アイルトン・セナが乗った最後のマクラーレンMP4/8である。 セナは翌年、念願のウィリアムズに移籍して事故で死亡した。 個人的にはこれより無骨なデザインのMP4/5が好きなんだけどね。 /8になるとホンダが撤退してしまいフォードエンジンになる。 アン…

楽園 宮部みゆき

BSのドラマを見た。 全編暗い話で気が滅入る。 その上、周りに関連するサイドストーリーを混ぜ込んで 話を複雑にしている。 さらに宮部みゆき特有のくどい感じが前面に出すぎちゃって 途中で早送りしたくなってしまう。 最後にちょっとしたどんでん返し。 ち…

豊田真由子「議員続けたい」

マスコミが面白がって報道するから大事件になったが 実は有権者や国民に対しての背任行為はない。 もちろん「このハゲー」は行き過ぎであるには変わりないが。 政治資金を流用したり、特定の業者に便宜を図るという方が 事件としては大きいのだけどね。 した…

敬老

私の世代はじいちゃんばあちゃんは絶対の存在だった。 ただし、孫にはとても優しかった。 私は孫の中でも一番可愛がってもらったかもしれない。 大学生になって二人のばあちゃんを軽自動車に乗せてよくドライブをした。 「こんなところに初めてきたよ。」な…

美人に優しい

某クイズ番組。 社会人へのアンケート。 美人の部下が失敗した時に大目に見たことがある人は何%? という問題。 私は75%と予想。 テレビのDボタンで実際にゲームに参加できる。 ところがである。 答えは30%。 えっえっー。 そんなに低いの?! 美人の定義の問題…

衆院選、来月22日軸

実は北朝鮮より強く非難されるべき問題なんだけどね。 解散総選挙を決断する大義がないではないか。 多くが「今なら」という理由らしい。 つまり自民党勝利しか頭にないわけで。 国民や財源には目が向いていない。 金正恩とどこが違うのか。 大阪や愛媛での…

台風の影響その2

今朝は朝から快晴である。 日差しも強い。 夏に使っていたスニーカーの洗濯。 掛ふとんを干した。 駐車場に行くと愛車がひどいことに。 泥はついていないが、濡れた枯れ葉がこびりついている。 水洗いで簡単に取れるのだけど、2台分結構な量だ。 さらにもっ…

台風の影響

台風18号が通り過ぎた。 関東地方は朝から快晴となった。 昨日の午後、友人二人が我が家に遊びに来た。 この二人、本来はこの時間小松基地にいるはずだったとか。 昨日の早朝に小松基地祭中止の決定。 羽田に向かっていた彼らはチケットのキャンセルをして帰…

Jアラート、なぜ長野に?

対象となった12道県のうち、ミサイルの軌道から最も遠いのが長野県。 同程度の距離に見える千葉や埼玉、石川では流れないのに、なぜ長野でJアラートが流れるのか。 というニュース。 そんな疑問を持つのは縦割り行政の意味がわかっていない。 マッハ20で…

「まずい給食」

面白いニュースだ。 神奈川県大磯町が業者に委託している町立中学校2校の学校給食で、 昨年1月以降、虫や髪の毛、ビニール片などの異物が計約100回見つかっていた 去年1月から2つの町立中学校で給食が導入さたが、 「味が薄い」「おかずが冷たい」な…

北ミサイル

今朝6時57分頃発射、 アラートが出たのが7時1分。 なかなかの精度ではないのか。 こうしてミサイルは日常になっていくのか。 ミサイルが飛んで来ることが日常というのは戦争状態ということだな。 私も含めて平和ボケしている日本だから 落ちてこなければいい…

夜間飛行

北陸は不安定な天気が続いた。 雨が降ったり青空が見えたり。 おかげで湿度が高い上に30度以上と居心地が悪い気候だった。 しかしながら、空港で飛行機を待っていると雨が上がって西日。 鮮やかな虹。 小松基地はこの日もナイト。 暗くなってもイーグルが離…

高校生に人気の

高校生といっても色々いる。 まあ、街で見かけるどちらかと言えばちょっとお馬鹿な感じが一般的かな。 マスコミではこぞって「高校生に人気」というものを取り上げる。 別に高校生とおっさんやオバハンは違うじゃん、などと高をくくってはいけない。 高校生…