夜間飛行


北陸は不安定な天気が続いた。
雨が降ったり青空が見えたり。
おかげで湿度が高い上に30度以上と居心地が悪い気候だった。
しかしながら、空港で飛行機を待っていると雨が上がって西日。
鮮やかな虹。
小松基地はこの日もナイト。
暗くなってもイーグルが離陸していく。
飛行機の窓から至近距離、特等席で見られるのだけど
雨が降って窓が濡れている上、機内が明るい、おまけに露出も決まらないまま。
夜のアフターバーナーの雰囲気だけ。
羽田アプローチは南風、右側の席は都心の夜景が楽しめる。
羽田に降りてタキシング。
見慣れない機体の影。
政府専用機だ。
翌日のニュースで判明。
安倍がインドへ外遊。
羽田に前日入りということだ。
素朴な疑問だが、政府専用機の所属は千歳基地だ。
ところが運用はたいていが羽田、いちいち千歳から回送して千歳に戻る。
ジャンボ2機の燃料代を考えるとなんとももったいない。
羽田の片隅に駐機場を作ったほうが無駄がないようにも思えるが。
近い将来、777に変えるそうだ。
羽田常駐というのを考えてもいいのではないかな。