北海道で震度5-と羽田の事故


午後6時55分ごろ、北海道で最大震度5弱地震。最大震度に千歳が入っていた。
その時間、私はトイレの中、関東も少しだけゆらゆらしたような。
というわけでトイレを出るとフライトレーダーを見る。私はトイレにスマホは持ち込まない。(笑)
千歳のこの画像は19時3分ごろ、アプローチに入っていたJALがゴーアラ、その後ろにいた2機は千歳の北側、千歳より南側にいたアプローチは東側でホールドになった。

土日で法事で千歳に行っている同僚がいる。千歳発の最終便近くの時間帯で羽田に戻ると言っていたからちょうど千歳にいる頃ではないか。ラインをやり取りするほど仲が良いわけでもないが。
離陸さえできれば羽田はD滑走路が深夜でも降りられるので、クルマが羽田近くの駐車場にあれば未明には帰宅できるだろう。


昨日は羽田空港の誘導路で離陸待機中の台湾のエバー航空タイ国際航空の機体が接触し、A滑走路が2時間にわたって閉鎖となった。
タイエアのほうが悪いように見えたけど。タキシング中、止まっている機体にぶつけたわけで。
私がニュースを見たときにちょうど片方が移動を始めた。

追記

千歳の滑走路が開いた。閉鎖は30分程度で済んだようだ。