2015-04-03から1日間の記事一覧

尾道を散策、、するのかあ

憧れの尾道である。 大林映画の聖地である。 旅行に行く前に同僚に忠告された。 「坂がきつくて君じゃ歩けないよ」 その忠告をちゃんと聞いてまず頂上へ行って、その付近を散策する計画にした。 海からではなく山側国道二号線から尾道方面へ。 狭い道に入っ…

今日の飛行機

今日の関東地方は朝からどんより、雨が降ったりである。 おまけに南風がかなり強い。 特に海岸線は強い。穏やかな東京湾の海も白波が立っている。 今日の羽田アプローチは早々に南風荒天用。 朝、家をでるときにはB滑走路に向かう機体を家から見上げた。 湾…

今日の無駄遣い、R2D2

週末に届いたプラモデル。 運が悪いことに戦艦大和と同じ日に届いた。 当然、嫁さんのご機嫌を損なうことになる。 バンダイのスターウォーズシリーズは去年の模型ショーで発表。 年末から発売となった。 R2D2は早々に予約。発売日に届いた。 私のコレクショ…

皆既月食!わずか12分間

調べてみると、月の視直径は約30分、0.5度という。 月は地球の自転によって日周運動をする。 東から西まで天球を12時間で通過する。 (実際は月の公転があるので40分ほどずれるが) 180度を12時間、 15度1時間、 1度4分 0.5度2分である。 つまり、地球の影がピ…