安倍と解散

帰宅したら長々と安倍の会見。
基本的に衆院解散の発表なんだけど
その大義、何を国民の信を問うのかという話になると
取ってつけたようなキレイ事ばかり言っていて趣旨が見えない。
趣旨は今なら自民党が勝てる、という話になるのだろうけど。
どこかのニュースで「イギリスではこういう解散の仕方は許されない」
と批判していた。
とにかく彼らは法に則っていれば何をしてもいいというのが信条だろうね。
10年近く前に民主党が政権を取ったときの公約のように
○○無償化などとシャアシャアと言っている。
驕れる者久しからず、を地で行くのだろうか。
もう1つ
上野のパンダの名前が決まったそうだ。
シャアシャアではなくてシャンシャンだとか。
中国人を意識した音の繰り返しは気に入らないが
そんなに悪い印象もない。
いずれ中国に持っていかれるそうだ。
もう1つ
今日の会議室も暑かった。
うちわをパタパタ仰ぐ人も多かったな。
彼岸も過ぎたが暑いね。
ちなみに同じ太陽の高度になるのは3月20日頃。
気候が違うのは仕方がないことだが不思議な感じがする。