お祭りと新車選び


近所の公園でお祭りだそうで賑やかである。
お祭りと言っても宗教色はゼロ。
露店が出て空き地で家族連れが弁当を食べているだけだ。
ステージがあって地元のおじさんオバさんが出し物をしているのが唯一お祭りらしい。
どちらかと言えば学校の文化祭みたいなノリだな。
有志のおじさんバンドがビートルズコピー演奏。
なかなか上手である。残念なのは音が割れてしまって渋い演奏を楽しめない。
露店は焼きそばやヨーヨー釣りなどのスタンダードなものから
外国のカレーやステーキなどもあって見ていて飽きない。
いつの時代も露店が立ち並ぶとボルテージが上がるのである。
もう1つ
午前中にトヨタ店に行った。
営業マンが午前は商談がないからと、クルマをすすめてくる。
もうすぐ車検だから、という相談なんだけど。
もうすぐ発売のハイラックスの見積もりをもらう。
値引きは安い用品程度だそうだ。
見積もりには6万円程度のオプションが書かれていたが、この辺が限界だとか。
所有する楽しみならFJクルーザーはどうかとすすめられた。
もうすぐ生産終了だそうで、今出ている特別仕様車がファイナル何とかだそうだ。
生産終了すれば、3年後の買取価格もかなり期待できるという。
ちなみに今のFJの買取価格も2年半で230とかついているという。
乗り出しが350万、諸費用抜きが330万円と考えれば多少プレミアが付いて
240/330で残価率72%という高配当だな。