天高く

彼岸も過ぎて風はいよいよ秋らしくなってきた。
我が家の近所が朝から騒がしい。
近所の高校の文化祭のようだ。
普段見慣れないちょっとおめかしした中高生が通りすぎる。
文化祭におめかしして出かけるというのが、なんとも田舎の中高生という感じだな。
さらに、反対の方角からも賑やかな音が聞こえてくる。
近所の公園で町内のお祭。
舞台では地元の小学生や中学生が演奏をしたり老人会の人が踊ったり
(私がずっと見ていたわけではないが)
驚いたのは公園の広場にところ狭しと露店が並んでいる。
地域のオバハンたちの出店から、インド人やトルコ人??の露店まで、
それより驚いたのが、狭いなりにすごい人出である。
都心に近いとはいえ、郊外の新興住宅地。
近くに大きな商業施設もなく、比較的静かな環境なんだけど。
そのためか、人々は娯楽を求めているのかもしれないね。
素人ロックバンドが大騒ぎすることもないし、お馬鹿な中高生がたむろすることもない。
かなり健全な町内祭りであった。
ちなみに私のおふくろが老人会代表でニコニコしながら働いていた。
さて、私だが
お祭りに行ったといってもほんの20分程度。
その中で一番長くいたのが、クラシックカークラブのおじさんたちが出店した
ナンバー付きのトヨタS800。
触れるほど近づいて見たのははじめてだった。
エンジンルームも見せてもらったが、シンプル、コンパクトだよね。
まさしくオートバイのエンジン、ミッションの大きさしかない。
私の86もコンパクトにできていると思うが、クルマはもっとシンプルコンパクトで良いのである。
もう一つ
今日のメインのお仕事は86の6ヶ月点検。
走行距離は650kmとなっていた。
慣らし運転が終わる頃には車検だろうね。