心優しい同僚

P1070389
EOS7DmarkIIだそうである。
私は興味が無いわけではないのだが、高級機は縁がないのでそれほど詳しくない。
調べてみると11月発売と書いてある。ちなみにボディで21万円。
早い話が最新機種。
エエなあ、という話ではない。
このカタログが職場のデスクの上に置いてあった。
同室の職員は誰が置いたか知らないという。
ただのカメラのカタログというのではなく、撮影対象を決めたシリーズになっている。
1冊は飛行機、1冊は鉄道、1冊はスポーツカー。
早い話が私が撮影対象としている全てである。
思わず見入ってしまった。
さて、誰が置いていったのか。
午後の会議で明らかになった。
隣の研究室の同僚であった。
ショップに行ってもらってきたそうだ。というわけで謎は解決。
会議の後でこのカメラの評価について談義となる。
画像素子はフルサイズではなくAPS、立ち位置としては中上級者向け。
このカタログからもわかるように、速く動くものに対して強いらしい。
EOSはもともとAFスピードは速い方だったが、他社が肉薄してきている。
ここで一気に突き離す、という性能をアピールしているのか。
戦闘機の撮影ではピントの面でいつも悔しい思いをしている。
このカメラは救世主となるのか。
でも、買えないけど。