かっとびスターレットとマーチ

IMG_0031
日本自動車博物館のネタ。
展示場の一番奥の壁際に並んでいたコンパクトカー。
間違っていなければ、スターレットとマーチ。
手前から2台目のスターレットから。
スターレットという単独の名称になってから2代目、FFの初代である。
手前から2台目は1.3のエンジンながらターボ搭載で優れた動力性能。
ノンターボでもそこそこ楽しめた。
今の私なら迷わずこれを購入するところだが
当時は四駆にはまっていてこの手のコンパクトカーには見向きもしなかった。
3台目はマーチである。
これも二代目かな。
ツインチャージャーということで、話題になったクルマである。
その割にそれほど記憶にないというのは、どうもクルマのデキが良くなかった。
エンジンは下から上までトルクフルという感じだったのだが
そのパワーが突出しているわけでもない。
また、このシャーシはあまりにも貧弱、1リットルのコンパクトカーのまま。
ボディ剛性もサスペンションも大したことなかったのである。
ライバルのターボ化で対抗措置として仕方なく発売したという感じがなんとも。
その後ろにあるのは、多分スズキのマー坊。
アルトの派生車として生まれた。
ある意味バブリーなクルマである。
こんなの誰が乗るのか、と叩かれていたが
一部のコアなファンは今でも乗り続けている。
シンプルな軽トラックは今でも新鮮に映る。
一番奥はこれまたバブルの申し子、日産エスカルゴ。
当時はパイクカーなどと呼ばれて外側だけ差し替えて『おしゃれ』とか言われていた。
マーチベースで見てくれだけの名車がいくつも登場した。
その中でも異彩を放つのがエスカルゴ。
マーチではなくパルサーバンをベースにしたれっきとした商用車。
まあ、見てくれだけの『出オチ』のクルマなんだけどね。
ちなみに一番手前のクルマがなんだかわからなかった。
読者から「シャレードでは」とコメントを頂いた。
シャレードというと丸目、リアの小窓も丸、という初代しか思い浮かばない。