夏まつり、夜店のおもちゃ

本当にお祭りが好きである。
伝統的な何百年も続くお祭りなら存在価値もあろうが
戦後、町おこしで始めたお祭りも多いそうだ。
そして最近鼻につくのが町内会、子ども会などのエセお祭りである。
先日ここで書いた高校生大学生が模擬店をやりたがるのと似ている。
ここでは親の立場の人達のお店屋さんごっこが展開される。
と言いつつ、嫁さんがどこかのお祭りにかり出されて行った。
帰宅すると売れ残りや廃棄品を袋から出した。
安いもので100円。こんなどうでもいいものがポンポン売れるのだそうだ。
発光するスティック1本100円。一晩くらい光るそうだ。
omaturiPICT0579.JPG
こんなもの4個も買えば安い弁当や牛丼が食べられる。
私が好きなのはこれ。
omaturiPICT0580.JPG
こんな気持ち悪いもの売れるわけ無いよな。
ショックを与えるとLEDが中で光って、もっと気持ち悪い。
まあ、こんなどうでもいいものを駄菓子屋や夜店で買うのが子供の頃の楽しみか。