今月の電気料金

6300円だった。
8月からの天候不順のお陰でエアコンの稼働時間が短い。
8月21日から9月21日という1年でも暑い時期に6000円台前半は素晴らしい。
もう一つ
東京では連続20日の降水、日照時間不足などと異常をうたっているが
実は7月が暑かったということもあって、この夏の平均気温は例年並み。
自然界は不思議なもので水風船のように何処かを押せばどこかが飛び出して
全体の体積は一定、さらに時間が経てば元の形に戻る、バランス感覚なんだな。
いつもここで書いていることだが、豪雨災害も同じところで連続的には起きない。
大抵の気象災害は何十年に一度というものなんだ。
ところが毎年起きているような感覚になるのはマスコミのせい。
実際は100年に一度程度、おじいさんやおばあさんが長いこと生きていて始めて、
と必ず言うのだよね。
もう一つ
気象災害のときに必ずといっていいほど、増水した川に流される人がいる。
中には自動車ごとというのも最近増えているような。
その人の性格、もしくは病気だろう。
いてもたってもいられなくなって、あの土砂降りの中
増水した川に向かっていくのだ。
暴風雨の中、海の近くで台風中継するのににているか。
やってはいけないこと、命の危険を感じることはついついやりたくなってしまうのだろう。
私は子供の頃そんなガキだった。
親や先生からきつく叱られた。