2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「自粛しない若者」像にうんざり

大学生活は自粛一色なのに、「自粛しない若者」像ばかりがクローズアップされる。割を食っている──。若者たちが抱える虚しさの背景には、国や自治体のコミュニケーションの失敗と、若者たちの間で進む孤立化がある。AERA 2021年3月1日号から。 という記事を…

長い一週間

長い一週間が終わった。 今週は祝日があったので少しはマシかと思っていたが、神様は休日の1日分をしっかり後半3日間に仕事を回してくれた。 ようやく金曜日になったのだけど、月末統計の仕事をせっせとやっている最中に管理職から、年間計画の書類が出てい…

ニューヨーク東8番街の奇跡DVD--今日の無駄遣い

1987年 製作総指揮 スピルバーグ それ以外のクレジットにスピルバーグの名前は無い。 翌年にはビデオ化、VHSビデオで見て以来、好きな映画の一つだった。 ところが、90年代以降地上波も衛星波もオンエアすることなく30年が過ぎた。 待っていてもやらないよう…

「COCOA(ココア)」をめぐり

新型コロナウイルス感染者と接触したことを通知するスマートフォンのアプリ「COCOA(ココア)」をめぐり、厚生労働省から開発を委託されたIT企業が、契約金額の9割を超える費用で別の3社に再委託していたことがわかった。不具合が報告されながら長期間放置さ…

トヨタ・ヤリスHV試乗

トヨタ店で車検の相談、ヤリスの試乗車あるという。 一度乗りたかったのでお願いする。 以前にクロスの方は試乗したが。 試乗車はHV、それほどHVに興味はなかったがシャーシやサスの評価にはなるだろう。 屋根が低いコンパクトカー、シートポジションは。 最…

「感染者は罪人ではない」

飲食店経営の男性、陽性の体験語る 差別ない社会願う というヤフーニュース。 差別は良くないのは誰でもわかることだ。 問題なのはなぜ感染したかである。 「男性は1月7日に38.4度の発熱があり、自費でPCR検査を受けた。年末年始は体調を崩しやすく、「いつ…

野菜の価格

コロナ禍の冬。 年末年始は需要が大きくなり物価は上がるものだった。 さらに寒さで野菜が高くなるのが例年である。 ところがである。 飲食店の需要が減って市場価格が高騰しない。 さらに寒波は何度か来たものの長続きせず、さらに関東では2月初旬に春一番…

橋本聖子離党届

橋本聖子会長が自民党を離党したそうだ。 野党からの批判、とのことだったが。 政党はそれぞれの政治信条で構成されるべき。 橋本聖子が信条の変化で離党したというのならそれはそれで納得だが。 彼女は党員としても政治家としても議員としても何も変わっち…

橋本聖子

帰宅してテレビをつけたらどのチャンネルも橋本聖子。 経緯はニュースに譲るとして。 すぐにテレビを消してしまった。 本当に多くの人が興味関心があるのだろうか。 もう一つ なにかの役員で男女を同数にするというネタ。 例えば企業の採用数を考えてみよう…

東京五輪組織委員会の会長選び

選考の透明化だと言うのだけど、そもそも森会長がどうして生まれたのかがすでに透明ではない。 一番偉そうな人がなったというだけだ。 誰が就任したところでどこからか反発があるだろうね。 こうなったら泥沼だ。 いつぞやの五輪のシンボルマークにしたって…

東京の感染者 838件報告漏れ

東京の感染者 838件報告漏れ という大ニュース。 この1年バカみたいに「今日は何人」と何も考えずに連呼し続けてきたバカマスコミには大ニュースである。 数字しか報道していないのにその数字が違っていたわけで。 つまり中身がゼロの報道、放送をしていたこ…

3万円

東証終値、30年半ぶり3万円台 というニュース。 コロナで鬱々としている中で株式市場だけが好景気である。 実態のない好景気、バブル期以下の悪い状況だ。 理由はたった一つ。 コロナのためにとんでもない金額の血税がばらまかれている。 本来は困っている人…

東北地方で地震

昨夜23時過ぎに東北で地震。 私は昨夜とっとと寝てしまい夢の中で地震に気づき飛び起きたという程ではない。 東京近郊では震度3ということだった。 トイレに起きた時リビングを見た。 朝に気づいたのもくわえるとトミカのサンダーバード1.2.3がすべて床に転…

今日の無駄遣い、ミニオンズ

珍しくコンビニで買い物した。 それも書棚で見て衝動買いである。 女性用雑誌の付録である。 なんと1500円もした。 帰宅してまじまじ見ていると無駄遣いだったとちょっと後悔している。(笑)ミニオンズは優れたコンテンツだと思うのだけど続編がなかなか出な…

ダイハツ、タフト

タフトである。 ロッキーに続いて昔の名前で出ています、である。 ロッキーは初代もコンパクトSUVなので次世代という感じになった。 タフトは幌屋根のクロカン4WDで出てくるのかと思いきや。 軽自動車だった。 角張った四角いクルマだった。 イメージとして…

東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長

東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長問題についてもう一度考えた。その1 失言 古くから言われていることだがあの人は失言の塊みたいな人だ。 いまさら大騒ぎする話でもない。その2 失言撤回 とりあえず謝罪会見「撤回する、ごめんなさい」と言っている…

美しい休日の過ごし方

仕事は精力的にこなして、ジムで筋トレ、仲間と趣味の…。 という人は関係ないので読まなくて結構。 いろいろ疲れた初老のおっさんの休日の話である。 11日の祝日、朝は8時過ぎに起きる。 歳を取るとお昼までは寝ていられなくなる。 嫁さんは洗濯、私は部屋の…

今日のコロナのネタ

当たり前だけどニュースの大半はコロナネタ。 その1 アブリ 感染の危険を知らせるというアプリ、厚労省が推し進めていた。 最近の報道でアンドロイドで不具合があったという。 つまり役に立っていなかった。 つまり無駄だった。 私はここで「やっつけで作っ…

新しいエアコン

10年ぶりのエアコン購入付け替えである。 20年前に家を作る時、エアコン取り付け位置は予め決めてあった。 ところが取り付ける位置が2階の場合どこに室外機を置くかまで考えていなかった。 正確には考えていたのだが配管の取り回しまで考えていなかった。 20…

今日の無駄遣い

最近、職場でも毎日体温を書いて出せと言われている。 去年購入した体温計は1分ほどで測定できるがいちいち口やわきにさして待つのは面倒くさい。 以前の体温計も出てきたがなんと5分もかかる。 昔は悠長だったのだな。 職場ではおでこにぴっとかざす非接触…

エアコン取り付け工事

今まであったエアコンを外して新しいのを取り付けるだけである。 ところがである。 我が家のリビングはゴミ屋敷なのである。 エアコンの下には書棚とパソコンデスク。 書棚はかんたんに動かせないのでパソコンデスクを動かす。 書棚の上にはガンプラなどのコ…

泥棒ニュース

誰とも会わない、誰とも話さない、どこへも行かないとなると 話のネタはニュースだけである。 帰宅してからボーとニュースを見ていた。 監視カメラの窃盗映像が多い。 店の中のレジを盗んでいくというもの。 昭和の話であるが。 私がバイトしていたお店で泥…

週末になった

東京では感染者数が500人台、いい感じである。 このまま減ることを願うのみ。 今日のニュースで集団免疫に触れていた。 東京で0.9%、他の地域では0.5%程度だという。 集団免疫にしたいのなら1億の人口に対して数千万人が感染する必要がある。 それをあの手…

森喜朗、女性蔑視

仕事が早く終わったので1時間早退。 帰宅してテレビをつけると森喜朗ネタ。 まずネタ元を確かめると「女性は話が長い」みたいな一般論。 バカマスコミは全国民を愚弄している、みたいな論調だ。 この程度の83歳のおじいさんの話で激怒する人がそんなにいるの…

成田空港着陸の貨物機に擦過痕

香港発の貨物便日本貨物航空の貨物機ボーイング747―8F型機で、1日午後6時51分、A滑走路に着陸しようとし、気流が乱れていたため着陸をやり直した。同7時9分に着陸し、到着痕の点検で擦過痕が見つかった。いずれかの際に機体がA滑走路に接触した可能性がある…