今日の無駄遣い


最近、職場でも毎日体温を書いて出せと言われている。
去年購入した体温計は1分ほどで測定できるがいちいち口やわきにさして待つのは面倒くさい。
以前の体温計も出てきたがなんと5分もかかる。
昔は悠長だったのだな。
職場ではおでこにぴっとかざす非接触タイプが主流。
これになれちゃうといちいちくわえるのはなんとも。
ちらっとお店で見たら8000円とか1万円とか。
帰宅してアマゾンで見ると「おおっ」お安いのが並んでいる。
どうせなら一番安いのを買ってやれ。
と、送料税込1500円以下をポチった。
なんと到着予定は約1ヶ月後と表示。
中国から飛んでくるものだと理解した。
ところが、2週間を過ぎた昨日、ポストに見慣れた中国からの白い郵便袋が入っていた。
早速、開けてみる。
さすが廉価版。
電池も入っていない。
取説はギリギリわかる日本語だった。
機能はおでこで体温を測るのみ、表示も操作方法も単機能だった。
99%おでこで体温を測るわけだからこれで十分。
もう一つ
今日、義母のいる施設に行って洗濯物を受け取りに行った。
このご時世会うことはできない。
施設の入り口に体温を測る機械。

施設のロビーで待っている時にアマゾンで検索。
15万円もする高級品だった。(笑)