新しいエアコン

10年ぶりのエアコン購入付け替えである。
20年前に家を作る時、エアコン取り付け位置は予め決めてあった。
ところが取り付ける位置が2階の場合どこに室外機を置くかまで考えていなかった。
正確には考えていたのだが配管の取り回しまで考えていなかった。
20年前、10年前、そして昨日といちいち取り付ける時にちょっと面倒があった。
そして施工業者の問題だったのが穴の位置とコンセントの位置。
いちいちコンセントが本体に干渉するのである。
いまさら施工業者に文句も言えないが。
さらに20年前に最初に工事した業者が悪かった。
配管が適切な角度でなくドレーンが逆流する障害がずっとあった。
今回は古い配管は切り捨てて一部カバーなしのむき出しの配管にした。
さて本題
新しいエアコン
取り外したエアコンと同じメーカー、ほぼ同じグレードである。
10年の進化がわかる。
驚いたのが温度設定。
0.5℃刻みになった。
さらに設定温度範囲もものすごく広がった。
暖房はこれまでは最低18℃だったが今回は15℃まで下げられる。
石油ストーブも併用しているのでこの範囲拡大は都合がいい。
真冬でもシャツ一枚なんて贅沢はしない。
室温は18℃前後あれば過ごしやすい。
どうでもいい昨日だがwifi接続可能でスマホと連動できるようになった。
ほぼ使わないけど。(笑)
もう一つ
昨日も長々と書いたが、工事のためエアコン周りを中心に職人の動線のゴミや置物を片付ける作業を1.5日、復旧に工事後夜までやっていた。
ホコリだらけで半分は掃除、さらに断捨離。
それこそエアコンの付け替えのときにしか動かさないPCデスクの後ろ側は10年分のホコリが。
うんざりしながら2日間の作業。
今日の月曜日は週末のようなぐったり疲れての出勤となった。
若い頃は土日にスキーに行って、月曜日に元気に出勤していたのが嘘のようだ。
おまけに花粉が飛んでいるようで目鼻だけでなく喉もいがらっぽい。
今週は木曜日が仏の休日。
なんとか体力を持たせなければならない。