エアコンのフィルター

昨日、寝室のエアコンを交換した。
リビングのエアコンはまだ3年目で新しい。
ところが、ちょっと気になっていることがある。
購入時、そこそこの金額を支払って多機能な機種を選択。
その機能の一つにお掃除ロボットというのがある。(実際の名前は違う)
要するに機械が勝手にフィルターを掃除してくれるというスグレモノ。
確かに運転が終わるとしばらくカリカリガタガタ音がしている。
という訳でまだフィルターを見ていなかった。
今回の新しいエアコンの取説を見ていてその辺が引っかかった。
というわけで、椅子に乗って恐る恐るエアコンの蓋を開けてフィルターを引っ張り出した。
「ワー」
やっぱり、ホコリがくっついていた。
時間経過からすればかなり少ない量だがそれなりにびっしりくっついていた。
改めて古い方のエアコンの取説を読むとフィルターを掃除しろと書いてあった。
お掃除ロボットって何なんだろうか。