長い一週間

長い一週間が終わった。
今週は祝日があったので少しはマシかと思っていたが、神様は休日の1日分をしっかり後半3日間に仕事を回してくれた。
ようやく金曜日になったのだけど、月末統計の仕事をせっせとやっている最中に管理職から、年間計画の書類が出ていないと今頃言われる。
今日中というのをなんとか月曜日中にしてはもらったが1年分の書類をすぐにできるわけでもなく、仕方がないので家に持つ帰った。
勤務時間外に仕事とは心外なんだけどね。
さて、
今週のテレビニュースをみていると、コロナ以外では東北新社接待。
次々に官僚の名前が出てくるのだけど、接待の金額が3万とか2万とか。
女性官僚が7万とあったのだけど。
この女性の現在の給料が110万円以上。
毎晩のように接待というのならさもありなんだが、今回は1回、まあ見えていない数回を含めても手取り月給20万程度の我々にとってのお小遣い程度、彼女には災難なんだろうね。
衛星放送が巨大な利権とも思えないし。
カマスコミは「一回に3万円、7万円なんて信じられない」みたいな論調だけど、平素は馬鹿みたいに高級グルメ番組をたれながしているではないか。
日テレのナイナイのグルメ番組など数万円の接待なんかより遥かに低俗だ。
今回は官僚への接待よりは接待した側のおエライさんのおぼっちゃまが主役だろう。
ちらっと写真をみたがまさかと思うほどの風体である。
首相のご子息、東北新社の社員、元官僚、どれにも当てはまらないように見えるね。
一代で成り上がった大物の二代目というのは当たり外れが大きいようだ。