東北地方で地震

昨夜23時過ぎに東北で地震
私は昨夜とっとと寝てしまい夢の中で地震に気づき飛び起きたという程ではない。
東京近郊では震度3ということだった。
トイレに起きた時リビングを見た。
朝に気づいたのもくわえるとトミカサンダーバード1.2.3がすべて床に転がっていた。
近くにあったソフビフィギュアと置き時計も落ちていた。
他の棚からはスタンドについている旅客機が落ちた。
飛行機の下に追いてあったスカイツリーの模型も落ちていた。
被害は限定的、ガンプラはみんなしっかり立っていた。
寝ている時に感じたのはゆさゆさではなくかなり硬い感じの細かい揺れだった。
ニュース映像で興味深いのは福島仙台あたりでは横に揺れた感じだったがその他は細かく上下に揺れていた。
震度6を記録した地域は福島沿岸から蔵王に向かっての北西方向へ帯状。
硬い岩盤が破壊してその岩盤上を中心に揺れたようだ。
私はプレート境界型ではなく活断層型だと思ったが、震源は地中深く70kmのプレート境界付近だったという。
震度が大きかった割には建物への被害がなかったのも横ずれではなかったということ。
しかしながらニュース映像にははっきり横に大きく動いている様子、灯籠が倒れたり図書館の本がすべて落ちているなど岩盤の上では横にずれた形跡がある。
もう一つ
大きな土砂被害が出たという二本松エビスサーキット
調べてみると実に楽しそうな施設ではないか。
私も一度行ってみたいと心から思った。
大変な被害のようだが早い復興を願う。