ニューヨーク東8番街の奇跡DVD--今日の無駄遣い


1987年
製作総指揮 スピルバーグ
それ以外のクレジットにスピルバーグの名前は無い。
翌年にはビデオ化、VHSビデオで見て以来、好きな映画の一つだった。
ところが、90年代以降地上波も衛星波もオンエアすることなく30年が過ぎた。
待っていてもやらないようなのでついにアマゾンで購入してしまった。
リマスター版でもあれば買うのだけど、世間はそれほど興味がないらしい。(涙)
DVDがポストに入っていた。
原題: *batteries not included、「(この製品に)電池は含まれていません」の意)
私は大好きだと言いながら原題も意味も知らなかった。
80年代後半はルーカススピルバーグの黄金期、次々に話題作、大ヒットだった。
おかげでこの作品は目立たなかったわけだけど。
未知との遭遇のパロディのようでひと目で気に入ってしまった。
さらにサイトを見ると子供向けと書いてある。
ハートウォーミングなファンタジーである。
そもそもスピルバーグは子供向けファンタジーの天才なんだけどね。
ETのような宇宙人ではなくUFO自体を宇宙人としたところが斬新だと思うのだけど、先程も書いたように世間の人の評価は低いのである。
佳作といえどもきっちり作り込まれている。
もしかしたら定額制の契約をしている人は見られるかもしれない。
騙されたと思って一度鑑賞することをおすすめする。