2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガーIH炊飯器、土鍋釜

我が家の家訓に 「毎日使うものならケチらない」というのがある。 たまにしか使わないものは購入時にかなり長考するのだが。 それでも何かの間違いで通販番組に出てくるようなものを 購入して数ヶ月後には強く公開することもある。 (最近ではロデオボーイか…

1979年70系カローラGT

53年排ガス規制が世の中のクルマから牙を抜き取った。 トヨタ以外からDOHCは1975年に消えてしまった。 ところが一時期間をのぞいて18RGと2TGは存続された。 すでに随分時間のたっていたエンジンであった。 80年代にはいると4Aや1Gがデビューする。 さて、私…

石田純一、ロンハー婚約発表

パソコンで書き物をしながら途中までとびとびでロンハーを見ていた。 あつしの暑い(?)コメントもしらじらしい。 TVカメラの前であんな事(プロポーズ)をすること。 東尾側もオンエアを承諾したこと。 全てがしらじらしい、しこみ、やらせである。 さすが、…

三菱初代ミラージュの思い出

不況は深刻でいろいろなデータで裏打ちされている。 自動車業界が深刻なのはトヨタショックでもよくわかる。 今となっては低燃費のコンパクトやハイブリッド、軽が売れている。 コンパクトカーといえばフィット、ヴィッツがよく売れているが その歴史を私な…

『笑っていいとも!』新レギュラーに、オードリー

オードリー論 初めて見たときからファンになった。 春日の不思議キャラがもてはやされているように見えるが 実はしっかりしたネタ作りがなされている。 若林のスピードが春日に二倍速ぐらいで同調している。 彼らのすごさは同じネタでも笑えるところだ。 M…

空港使用料や着陸料の値下げ検討…国交省

何を今さらである。 政権交代が遅すぎたのかと思う。 日本の空港使用料が高すぎるなんて何十年も前から言われてきたこと。 おかげで日本は高い運賃を強いられていた。 今日の夕方のニュースでは大臣の会見を言及していた。 JALはこの空港使用料などに年12…

海自小月基地でYSがオーバーラン

けが人無し。 YSならそれほどのスピードも出ていなかっただろうことが幸いか。 ANAで小さい事故が続いて自衛隊機。 奥穂高でヘリの墜落もあった。 航空事故は連鎖するとよく言われる。 皆さん、言われなくても十分注意しているとは思うが。 さて、今回…

イラン、中距離ミサイル発射

中東はモグラたたきのようにアメリカがいくらたたいても次々に問題が出てくる。 国連やアメリカが出ればまたまたテロの標的となる。 こうして永遠に中東は平和にはならないのである。 もともと戦争が大好きなお国柄(アメリカもそうみたいだが)。 2000年前も2…

<こち亀>最終回にキムタク出演 視聴率は11.8%

さんざんの評価と数字だったこち亀がやっと終了した。 ニュースのコメントを見るとミスキャスト、が大半、 原作に近づけすぎようとした、が続く。 こち亀に関してはコアなファンが多いので仕方がないな。 素朴な発見だがストーリーは50巻までの古い話を取り…

八ツ場ダム地元役場に批判メールはどうかと思うが

八ツ場ダム地元役場にメール1晩4千通、多くは批判だそうだ。 昨日もここで疑問点について書いた。 住民を非難することは間違っている。 彼らは工事屋さんとけったくした議員と官僚の失政による被害者だ。 どれだけいやな思いをしたか我々には想像を絶する…

絢香、ayaka's History 2006-2009 -DVD付

ベスト盤を購入するというのはよほどの特典がない限り大ファンではない。 私も絢香はそれほどfavoriteな歌手ではなかった。 デビューから実力があることだけは認識していた。 それがどんどんうまくなり、美しくなっていった。 その美しさが透明感があってふ…

横浜開港150周年記念『開国博Y150』

日テレ「バンキシャ」は事件以降もそこそこ面白い。 本日で菊川が終わりだそうだ。 ニュースキャスターと張り切ってやってきたがこのところの 番組のダーティなイメージを好まなかったようだ。 それでも7年も続いてきたのは立派。 さて、本日の良かったのは…

新型インフル怖くない、文化祭

いよいよ感染がピークに進もうとしている。 イベントの中止や縮小など頭を痛めている人たちもおおい。 高校の文化祭もこの時期がピークだが行事の先送りは日程的に困ると 予定通り強行する学校がほとんどだ。 ただし、一般公開は中止、手洗いなど予防に努め…

フジのニュースで滝クリがついに最後になった。

人気の滝クリをなぜ下ろす必要があったのか。 いまだに謎である。 本人の希望があったとしてもそう簡単に「はいそうですか」と 受け入れるほどふところの深い業界ではない。 0.1%のためならどんな汚いことでもする業界だ。 残念な話は昨夜の日テレ「未来想像…

JR尼崎線脱線事故報告書漏えい事件

JR福知山線脱線事故の調査報告書案を、航空・鉄道事故調査委員会の山口浩一・元委員(71)が JR西日本の山崎正夫前社長(66)に漏えいしていた問題で、国鉄OBの別の事故調元委員が、 後輩のJR西幹部の求めに応じ報告書公表前に複数回会っていたこと…

八ツ場、川辺ダム建設中止のわからないこと

10年ぐらい前にどこかの人気知事が脱ダム宣言して話題になった。 それでもその他の地域では工事が進められた。 ところでいくつか疑問点がある。 八ツ場ダムで顕著になった保障問題。 彼らは何を求めているのだろうか。 1.住む家 川辺川のデータでは水没地…

全国的に暖冬か、気象庁が3か月予報

この10年以上初冬を暖冬と予想するのは一番無難だな。 今年の夏も冷夏だ酷暑だといろいろ予想されたが 結論は平年並み。 おかげで熱帯夜も少なく良かったけど。 気象庁の長期予報ほどアテにならないものはない。 科学の進歩の過程では仕方がないのだろうが …

ANAは大丈夫?と羽田の話

全日空機、後輪の油漏れだそうだ。 先日の事故(故障)に続いてまたまたトラブル発生。 それも微妙に意味は違うが油のトラブルである。 JALのニュースばかりが目立っているがANAは大丈夫か。 ついでに飛行機関連 羽田のD滑走路が来年にもいよいよ運用開…

40年で未婚率10倍増!

生涯未婚率という言葉をご存じだろうか。 50歳の時点で一度も結婚をしたことのない人の割合だ。 生涯を通して結婚しない人の割合を示すものではないが、それに近い統計指標としても使われる。 最新データは05年の調査時の15.96%。40年前の1.50%と比べると…

マイクロソフトサポートオンライン

世話になった恩師から連絡がありパソコンの調子が悪いとのこと。 光学ドライブのアイコンが消えてしまい認識もしない。 本日、お宅へ伺い処置を試みる。 デバイスマネージャーを開くと確かに!がついている。 一度削除し再起動して読み込ませるというスタン…

JAL再建

昨日のニュースでJAL50路線廃止とのこと。 国際線でブラジルや北欧などが対象となった。 また、関空の大幅減便。 やはり旅番組でしか聞かない地名にそれほどの需要がないらしい。 また、意気揚々と開港した関空も限界らしい。 岸和田など大阪南部の住宅地…

がんばれ絢香

最近絢香がTVにでまくっている。 ベスト盤の宣伝が目的なのだろうが。 そして最近見るたびに思うのだがきれいになっている。 病気のせいなのだろうか、色が白い。 無駄な肉もなくものすごく美しいのである。 デビューしたての頃はイモ姉ちゃんという感じだ…

松茸を食す

スーパーにて我が家にとっては清水から飛び降りる気持ちで松茸を購入。 もちろん中国産の最低グレードと思われる。 包装を解いて香りを…と思ったがそれほど良い香りがしない。 中国産の最安商品だからか。 早速、ロースターで焼く。 特に香ばしい感じもなく…

ジャンボジェット機と綱引きパート2

前回の日記で「どのくらいの力で引けば動くのか」とのコメントをいただいた。 実測値は実験しなければわからないのでわからない。 そこで計算なのだが 航空機の地上との摩擦係数を求めることは私には不可能。 そこで記事を読んで推理することにした。 私の作…

ジャンボジェット機と綱引き

最近この手のニュースをたまに見る。 空の日の成田空港のこのイベントが最初なのだろうか。 イベントそのものはおもしろく、参加者も間近で747が見られるという。 こどもたちはさぞ喜んだことだろう。(マニアのお父さんたちも) さて、このニュースのつっ…

巨人 3年連続33回目のリーグV

王長島時代からの巨人ファンの私としてはとりあえずおめでたい。 しかしながら長島松井がいなくなってからは幽霊ファンである。 V9時代は小学中学時代。 子供の頃の写真の私は巨人の野球帽子をかぶっている。 思春期の多感な頃、長島の引退セレモニーを商…

民主政権の公約、25%減

2020年とはずいぶん先の話だな。 なぜか経済団体が大反対である。 急激な削減は…というのだが。 ちっとも急ではない、10年もある。 こう書くと「そんなこと言っても10年などあっという間」と言われそう。 この公約は実現性もあるし問題なしと判断した。 ポイ…

民主政権の道徳の時間、高速無料

民主の二つの価値観シリーズ 高速無料化には多いに議論が高まっている。 これも民主の術中にはまっている。 この先、ごり押しして無料化すれば公約達成。 断念すれば「国民の意見を聞いた」と逃げられる。 すでに千円でいろいろな矛盾が生じているのでこんな…

民主政権の道徳の時間、八ツ場ダム

昭和の時代に「道徳とは二つの価値観を考えさせる」と佐藤先生から教わった。 これが正しい行動でこちらが間違っていると判断することではない。 今回の民主政権になって良かったことは国民に考えさせてくれることだ。 ☆八ツ場ダム 基本的に民主の公約は事業…

「とんねるず」石橋貴明

ニュースより 「とんねるず」の石橋貴明がピンチだ。司会をつとめる「うたばん」が13日放送分で、 5.9%と最低記録を作ったからだ。 視聴率だけで番組の質や人気を評価できないが、日曜ゴールデンでこの数字は問題視されるだろう。 TBSは年間100億円の制作…