新型インフル怖くない、文化祭

いよいよ感染がピークに進もうとしている。
イベントの中止や縮小など頭を痛めている人たちもおおい。
高校の文化祭もこの時期がピークだが行事の先送りは日程的に困ると
予定通り強行する学校がほとんどだ。
ただし、一般公開は中止、手洗いなど予防に努める指導など工夫している。
ところが、我が家の近くの高校では普通に一般公開している様子。
近隣の高校の金髪の男子や化粧でなくペイントに近い女子らが多数つめかけているようだ。
オマケに改造バイクが寂しげに行ったり来たりしているしうるさくてかなわん。
世の中がこれほど新型インフルに神経質になっているのにたいした度胸である。
大阪で数百人が感染してマスコミにたたかれた学校のことを知らないのかな。
どちらにしろ、渋滞しているとわかっていて高速で無意味な旅行をしようとするのも
なんだかわからないけど文化祭というと子供が集まるのも
五穀豊穣を願うお祭りにたくさんの人が集まるのも
多くの日本人は人ごみが心から好きなのである。
田舎の人は「にぎやか」という言葉に異常に反応する。
こういう国民性だからこそインフルは歯止めがきかず広まるのである。