2009-09-26から1日間の記事一覧

新型インフル怖くない、文化祭

いよいよ感染がピークに進もうとしている。 イベントの中止や縮小など頭を痛めている人たちもおおい。 高校の文化祭もこの時期がピークだが行事の先送りは日程的に困ると 予定通り強行する学校がほとんどだ。 ただし、一般公開は中止、手洗いなど予防に努め…

フジのニュースで滝クリがついに最後になった。

人気の滝クリをなぜ下ろす必要があったのか。 いまだに謎である。 本人の希望があったとしてもそう簡単に「はいそうですか」と 受け入れるほどふところの深い業界ではない。 0.1%のためならどんな汚いことでもする業界だ。 残念な話は昨夜の日テレ「未来想像…

JR尼崎線脱線事故報告書漏えい事件

JR福知山線脱線事故の調査報告書案を、航空・鉄道事故調査委員会の山口浩一・元委員(71)が JR西日本の山崎正夫前社長(66)に漏えいしていた問題で、国鉄OBの別の事故調元委員が、 後輩のJR西幹部の求めに応じ報告書公表前に複数回会っていたこと…

八ツ場、川辺ダム建設中止のわからないこと

10年ぐらい前にどこかの人気知事が脱ダム宣言して話題になった。 それでもその他の地域では工事が進められた。 ところでいくつか疑問点がある。 八ツ場ダムで顕著になった保障問題。 彼らは何を求めているのだろうか。 1.住む家 川辺川のデータでは水没地…