2009-09-22から1日間の記事一覧

民主政権の公約、25%減

2020年とはずいぶん先の話だな。 なぜか経済団体が大反対である。 急激な削減は…というのだが。 ちっとも急ではない、10年もある。 こう書くと「そんなこと言っても10年などあっという間」と言われそう。 この公約は実現性もあるし問題なしと判断した。 ポイ…

民主政権の道徳の時間、高速無料

民主の二つの価値観シリーズ 高速無料化には多いに議論が高まっている。 これも民主の術中にはまっている。 この先、ごり押しして無料化すれば公約達成。 断念すれば「国民の意見を聞いた」と逃げられる。 すでに千円でいろいろな矛盾が生じているのでこんな…

民主政権の道徳の時間、八ツ場ダム

昭和の時代に「道徳とは二つの価値観を考えさせる」と佐藤先生から教わった。 これが正しい行動でこちらが間違っていると判断することではない。 今回の民主政権になって良かったことは国民に考えさせてくれることだ。 ☆八ツ場ダム 基本的に民主の公約は事業…

「とんねるず」石橋貴明

ニュースより 「とんねるず」の石橋貴明がピンチだ。司会をつとめる「うたばん」が13日放送分で、 5.9%と最低記録を作ったからだ。 視聴率だけで番組の質や人気を評価できないが、日曜ゴールデンでこの数字は問題視されるだろう。 TBSは年間100億円の制作…