2009-09-23から1日間の記事一覧

松茸を食す

スーパーにて我が家にとっては清水から飛び降りる気持ちで松茸を購入。 もちろん中国産の最低グレードと思われる。 包装を解いて香りを…と思ったがそれほど良い香りがしない。 中国産の最安商品だからか。 早速、ロースターで焼く。 特に香ばしい感じもなく…

ジャンボジェット機と綱引きパート2

前回の日記で「どのくらいの力で引けば動くのか」とのコメントをいただいた。 実測値は実験しなければわからないのでわからない。 そこで計算なのだが 航空機の地上との摩擦係数を求めることは私には不可能。 そこで記事を読んで推理することにした。 私の作…

ジャンボジェット機と綱引き

最近この手のニュースをたまに見る。 空の日の成田空港のこのイベントが最初なのだろうか。 イベントそのものはおもしろく、参加者も間近で747が見られるという。 こどもたちはさぞ喜んだことだろう。(マニアのお父さんたちも) さて、このニュースのつっ…

巨人 3年連続33回目のリーグV

王長島時代からの巨人ファンの私としてはとりあえずおめでたい。 しかしながら長島松井がいなくなってからは幽霊ファンである。 V9時代は小学中学時代。 子供の頃の写真の私は巨人の野球帽子をかぶっている。 思春期の多感な頃、長島の引退セレモニーを商…