ジャンボジェット機と綱引きパート2


前回の日記で「どのくらいの力で引けば動くのか」とのコメントをいただいた。
実測値は実験しなければわからないのでわからない。
そこで計算なのだが
航空機の地上との摩擦係数を求めることは私には不可能。
そこで記事を読んで推理することにした。
私の作図した画像を見ていただきたい。
こうすることで引く力を求めることができる。
一人の人間がひもを引く力は
個人差は大いにあるが自分の体重がほぼ限界と考えられる。
実際に前後に人がいる状況では理論値よりはかなり下回るだろう。
6割から7割ぐらいと見た。
小学生200人親100人として
小学生の平均体重40kg(ちょっと多いか)の6割×200人
=4800kg
大人 平均60kg×6割×100
=3600kg
合計8400kg
多少の誤差を含んだにしても8トンぐらいの力で引いたことになる。
747の自重が160トンだから重力の20分の1程度。
摩擦係数は0.05ということかな。
物理の教科書をみると動摩擦力と静止摩擦力がある。
私もそれほど詳しくないのでこれ以上の解説は無理。
知的欲求の強い方は調べてみることをお勧めする。