あけましておめでとうございます~

今年もよろしくおねがいします。

今年はディズニーランドの花火を遠くに見ながら近くの神社へ初詣。
0時5分ぐらいにお参りした。
帰宅して、温かいものが食べたいと嫁さんがいう。
何を食べるのかと思いきや、賞味期限切れのカップ焼きそばである。
ここで日本そばを食わないのが我が家流か。
早朝、とはいっても朝7時ごろ。
トイレで一度起きる。
ちょうど日の出の時刻だなあと、東の空を見たが
寒くてご来光をちゃんと見ないで再び布団の中へ。
時刻的には日の出の時刻を過ぎていたから良しとしよう。
もう一つ、
30日頃から途端にニュースや報道番組がなくなり
見たくもないバラエティ番組ばかりになっている。
テレビを見るような人はニュースなど見たくないだろうという
テレビ局の判断なのだろうか。
さて、正月一発目のニュースは
なんとテロ事件。
原宿で軽自動車が暴走して8人をはねたという凄惨な事件。
故意にはねたというから悪質だな。
平成の後半から理不尽な事件が増えているような気がする。
ゆとりとか平等とかハラスメントがないとか性差別がないとか
平和な社会をアピールしてきたが、
実際は本来は社会の力である程度抑えられてきた悪人たちのタガが外れて
クレーマーだのモンスターだのあおり運転だのとチンピラが増えている。
悪貨は良貨を駆逐する
社会を全くの平等にしてしまえば、真面目な人が馬鹿を見て
チンピラがのさばる世の中になっていく懸念がある。
もう一つ
昨夜の初詣でもテレビの映像でも深夜に小さい子供の手を引いて歩いているバカ親を見た。
ここで何度も書いていることだが
深夜に子供を寝かさないのは暴力である。
まして外に連れ出すなど信じられない。
子供のうちから深夜徘徊を覚えさせてどうするつもりだ。
バカ親を増産するだけだ。
と、書くと「どうしようと自由だ」というのがバカの特徴。
この世に自由などない。
あるのは正しいか間違っているかだ。
多くの人が経験があるように小学生の高学年になってようやく紅白がオチまで見られる。
普段なら小学生は9時ごろには寝るだろう。
まして幼児ともなれば、、である。
全員ではないが、深夜に見た親子の何割かはいずれ児相や警察のお世話になる。