空港使用料や着陸料の値下げ検討…国交省

何を今さらである。
政権交代が遅すぎたのかと思う。
日本の空港使用料が高すぎるなんて何十年も前から言われてきたこと。
おかげで日本は高い運賃を強いられていた。
今日の夕方のニュースでは大臣の会見を言及していた。
JALはこの空港使用料などに年1200億円払っているとのこと。
これが道路特定財源と同様に空港整備の財源に充てられ
無用な赤字空港をこれだけ生んでしまった。
結局地元の議員と官僚の利権の温床となっていたため今までずっと
見て見ぬふりしながら巻き上げた金を湯水のように使ってきたらしい。
せっかく使ったからと元半官半民のJALに無理矢理路線に加えさせた。
こうしてJALは高価な利用料を巻き上げられながら赤字路線を増やしていくというスパイラルに。
土建屋と結託している連中はどれだけ金をむしり取ればいいのだろうか。
来年、茨城空港ができるそうだが早速定期便無しの大赤字が確定とか。
せめてもの救いは百里基地との共用なのでゼロからのスタートではないこと。
見学に行けばF15イーグルも見物できること。