ANAは大丈夫?と羽田の話

全日空機、後輪の油漏れだそうだ。
先日の事故(故障)に続いてまたまたトラブル発生。
それも微妙に意味は違うが油のトラブルである。
JALのニュースばかりが目立っているがANAは大丈夫か。
ついでに飛行機関連
羽田のD滑走路が来年にもいよいよ運用開始となる。
新ターミナル、新管制塔など建設も大詰め。
夜間の発着、そして国際線と幅も広がる。
これにお怒りなのが千葉県。
成田空港は滑走路は相変わらず1.5本。
敷地の中にまだ反対小屋がある。
どうして成田になんかしたのだろうな。
当時の人たちに是非聞きたい。
初めて成田に行ったとき成田駅近くの参道以外はひたすら林と畑。
それも都心から1時間半。
新東京の名前が悲しい。
今はニュータウンができたり住宅地化してきたが都心からの距離は当然同じだ。
この際千葉県は成田空港を貨物空港にして浦安沖に新新東京空港を作れば良い。
実態は羽田と同一空港、同一管制にする。
羽田の裏口みたいなものにすればよい。第三ターミナルとか。
ディズニー客も空港から数分で入場できればさらによい。
浦安にはホテルも多く受け入れはばっちり。
東京駅へも京葉線で15分位か。
新木場からりんかい線を延長すれば埼玉、群馬県とも直通。
さらに東海道線とも直通運転ができる。
成田の旅客は利用料を下げてチャーター便や団体便など格安便に使う。
安いツアーなら空港が遠くても文句を言われないで済む。