マイクロソフトサポートオンライン

世話になった恩師から連絡がありパソコンの調子が悪いとのこと。
光学ドライブのアイコンが消えてしまい認識もしない。
本日、お宅へ伺い処置を試みる。
デバイスマネージャーを開くと確かに!がついている。
一度削除し再起動して読み込ませるというスタンダードな方法をためす。
再起動後新しいデバイスの表示がでたのでこれでOKかと思ったが認識はされていない。
どうするかと、gooの「教えて」やyahooの「知恵袋」を検索する。
リンクにマイクロソフトサポートがあったので飛んでみる。
その中に「Microsoft Fix it」 というプログラムがあった。
果たして信用してダウンロードして良いものかしばらく迷った。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090513/329956/
結論はうまくいった。
これを使わなければ自力でレジストリへ行く必要がある。
どの資料を見てもリスクが大きいことを力説している。
何度かいじったことはあるが、リスクを考えるとあまり気分のいいものではない。
Microsoft Fix it」 のようなプログラムがあると助かる。