JAL再建


昨日のニュースでJAL50路線廃止とのこと。
国際線でブラジルや北欧などが対象となった。
また、関空の大幅減便。
やはり旅番組でしか聞かない地名にそれほどの需要がないらしい。
また、意気揚々と開港した関空も限界らしい。
岸和田など大阪南部の住宅地に近いだけで後は不便。
関西人はあまり海外には行かないらしい。
不便な成田に変わってハブ空港にしようと思っていたらしいが
成田と同等の空港利用料を徴収するそうで航空各社にはうまみがない。
この辺はさすが親方日の丸気質の天下り受け皿の会社なもので
何のビジョンもなく、空港ができれば儲かるだろうと考えただけらしい。
JALの減便は国内線も多数に上り、多くの地方空港が困るらしい。
JALももともとは国営だったもので地方には採算無視で運航していた。
おらが町にも、の意見を議員経由で受け入れていたわけだ。
もちろん今回の減便は仕方がないな。
特に今年へろへろオープンの静岡空港の関係者は反省して欲しいな。
ここは民主と国交省に頭を使ってもらって、地方便の規制を緩和して
チャーター便や臨時便など必要なときに飛行機が飛べるように工夫してもらいたい。