八ツ場ダム地元役場に批判メールはどうかと思うが

八ツ場ダム地元役場にメール1晩4千通、多くは批判だそうだ。
昨日もここで疑問点について書いた。
住民を非難することは間違っている。
彼らは工事屋さんとけったくした議員と官僚の失政による被害者だ。
どれだけいやな思いをしたか我々には想像を絶する。
それを考えれば板挟みになっていた行政の人たちだって被害者だ。
だから国に対して文句の一つも言いたくなるのはおおいに正当な考えだ。
しかしながら、必要のないダムを何としても作って欲しいという根拠がどうしてもわからない。
コンクリートの塊が川をせき止めてもだれも幸福にならない気がする。
多くの人が書いているように、ダムは治水も利水も効果がほとんど無いのだそうだ。
不必要なダムの建設を推進する理由を是非とも公にして欲しい。
彼らは最も根幹の部分を伏せているから、無用なメールが来るのである。
私もすごく知りたい。