2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスたまりまくり

怪我をした記憶も無いのに足首が腫れてきて痛いのである。 人生初の痛風発作か。 昨日早退して病院に行って検査してもらった。 骨に異常なし、尿酸値のデータはすぐには出ないのだけど 痛風にしては痛む場所も痛み方もちょっと違うらしい。 医師は細菌性の病…

今日の月

やっとのことで晴れましたなあ。 観測地の微妙な違いはありますが9月は昨日まで晴れたのが3日だけ。 降水は20日以上。全く天体観測や飛行機趣味には適さない1ヶ月だった。 例年は三沢基地や小松基地の航空祭があるのだけど今年はすべて中止、もしやったにし…

有名女優自殺

朝の速報でびっくりした。 なぜ、どうして、という多くの人が抱いた疑問を私も。 なぜ自殺したか、よりも私が着目したのはその時だれがどうしていたか。 彼女は旦那もいるし0才児もいる、はずである。 0才児となれば基本的に目が離せない。 にもかかわらず自…

歌番組に「乱入」した閣僚の速報テロップ

記事を読むと 歌番組中に閣僚の速報テロップが頻繁に出て非難された。 さらに速報のチャイムまで鳴ったので歌番組としてはアウトだった。 再放送を求める声とともにメディアの「とにかく速く、たくさん出す」姿勢に対して、 デメリットが目立つケースとして…

台風12とマイナンバー

昨日まで関東地方直撃との報道。 ベランダに張ってあった日除けを昨日たたんだ。 テレビでは過去の被害の大きかった台風の映像を流して不安を煽る。 ところがである。 今日帰宅してテレビを見て驚いた。 関東地方にかすりもしない東寄りのコースになっていた…

連休最終日

ずっと天気が悪くて月もしばらく見ていなかった。 とは言っても先週末新月で観測するには良くない週だったが。 昨日は午後になって青空、三日月が観測できた。 右側の影は電線、ベランダから無理やり撮影した。 もう一つ 今はまだ朝の7時過ぎ。 明日からの仕…

やめれ

河野大臣が深夜未明に及んだ文科省新大臣らの出迎えについてコメントした。 自身の会見でも同様の発言をして改革を訴えている。 やっとまともな人が政界に来てくれた、と思っていたら 党幹部は何をしでかすかわからないので無難な部署の大臣にしたという。 …

涼しくなった

暑さ寒さも彼岸まで 昨日は金曜日のような猛暑は収まったが部屋の中ではエアコン。 昨夜からいよいよ気温が下がって今日は快適だ。 雨が降って湿度は高いが25度以下なら問題なし。 今朝は9時頃まで寝ていた。 もう一つ ディスカウントストアで安物の腰痛ベル…

世界の名銃コレクション

創刊号~4号 ・アメリカ軍精鋭部隊が装備するアサルトライフルの雄!”M4A1 Carbine"(全長21.2cm) ・世界でもっとも大量につくられたアサルトライフルの歴史的名作”AK-47"(全長21.8cm) ・湾岸戦争で信頼性が評価されたアメリカ兵の偉大なる「相棒」"M16A2"(全長…

携帯料金値下げ

新総理の政策の一つだそうである。 携帯料金はそんなに高額だろうか。 我が家は格安シム利用で月に1800円ほど。 通話が多いと2000円を超えるけど。 どうやら私らは関係ないらしい。 大手キャリアの料金だそうだ。 そもそも大手を利用する人はお店で機種を選…

gotoと区役所の行列

gotoはマスコミ報道も乗っかって「安い安い」の宣伝。 すでに報道ではなくCMである。 見ると高級旅館の○○スイートルームが3万円近くもお得という。 よくよく見ると2人の合計でもともと7万以上する部屋ではないか。 結局宿泊すれば5万円弱支払うというのだけ…

早起きは難しい

先日ここで5時起きでウォーキングなどと書いた。 長い付き合いの読者ならおわかりとは思うが、恥ずかしい結末である。 早い話が5時起きはできなかった。 ふつーに6時過ぎに起床した。言い出しっぺの嫁さんも。 実はこの朝、腹の調子が悪く4時過ぎからトイレ…

朝5時起き

仕事がきついせいもあって体調が悪い。 肩こりや腰痛、腹の具合も。 特に便通が安定しないのが困る。 昔、腸の手術をしているので医師から薬でコントロールと言われている。 それも多分一生である。 通勤途中や始業直後の便意は困るのである。 そんな生活を2…

今日の無駄遣い、クイーン

クイーン.ジュエルズは随分昔にレンタル落ちを購入して楽しんでいたが 最近突如再生不能になる。 データを探せば出てくるのかもしれないがここは一つ、購入を決意。 ジュエルズを検索していると高評価でぶつかるのがこのDVD。 Greatest Video Hits [DVD] [Im…

菅新総裁

仕事が終わって帰宅してテレビをつけると全チャンネル同じおじさんの映像。 本日安倍に代わる自民党総裁が決まったそうだ。 そもそもが国民不在の選挙。興味はない。 さらに政権与党総裁とはいえまだ日本の首相になったわけでもない。 その上当たり障りのな…

カルフォルニアで最悪の山火事

消失面積が東京都の何倍だとか、史上最悪だとか 今年もアメリカの山火事のニュースである。 『今年も』である。 アメリカは世界一か二の二酸化炭素排出国。 さらに森を燃やして排出量を増加させている。 ここでのポイントは温暖化でも乾燥でもない。 アメリ…

山を買う

昨日からエアコンなしの生活。 昨夜も寝室の室温は25度まで下がり快適に寝られた。 とは言っても湿度が高くて眠りはやや浅かったかな。 その上先週から仕事のきつさとストレスで腰痛がひどくなった。 ぎっくり腰の一歩手前、すでにぎっくり腰なのだろうか。 …

エアコンなしとgoto

関東地方は深夜から雨が降り始めた。 昨日帰宅したときの我が家の室温は33度~34度。 すぐにエアコン始動。 寝室も熱気がこもっていたので寝るときはエアコンを付けていたが 未明にはエアコンを切って網戸に。 関東地方は熱帯夜から開放された。 いつものこと…

疲れ果てて週末

エネルギッシュな人たちは金曜日の夜ともなると楽しく杯を酌み交わすのだろう。 私は体力の限界である。 同僚に愚痴を聞いてもらって退勤時間25分すぎに職場を出た。 帰宅してからはシャワー、缶チューハイ、食事。 ネット動画を見ながらウトウト。 ウトウト…

P1飛来

元気の良い入道雲は湧き上がっていたが雨は降らない。 通勤途中の海自基地でP1に遭遇した。 P3Cの老朽化は周知、更新が叫ばれている。 いよいよP1が飛来してタッチゴーの訓練をしていた。もう一つ 有名俳優が大麻で捕まったというニュース。 俳優のSNSの写真…

積乱雲

昨夜から未明にかけて激しい雨がふった。 珍しく網戸で寝ていたら雨音で起こされた。 昨日の夕刻に生きのいい積乱雲を見ていた。 もう一つ スーパーや100キンにハロウィンの特設コーナー。 ついつい手を出してしまった。 早速飾り付け、ちょっと早いか??!

台風シーズン

テレビでは台風接近のニュースがトップだ。 今年の夏は台風が少なかったがここに来てシーズン突入である。 8月の猛暑は太平洋高気圧が強かったから。 すなわち台風を作るエネルギーも強いことを示している。 去年は関東地方も台風でひどい目にあったが、今年…

テレ朝渡辺アナBPOの指摘に謝罪

夕刻の報道番組で不正があったというどうでもいいニュース。 この時間帯は各局報道番組もどきをオンエアしている。 普通に事件事故、政治経済のニュースをやっていればいいものを グルメだの部屋を片付けるだの万引Gメンだのくだらない企画を垂れ流している…

としまえん閉園

また一つ古き良き遊園地がなくなった。 私は幼少期目黒に住んでいた。 実は昭和の目黒から豊島園は遠かった。 当時の私の家から一番近いのが多摩川園、東横線に直結の遊園地。 次が二子玉川園。 東急大井町線・東急田園都市線・東急新玉川線 二子玉川園駅下…