有名女優自殺

朝の速報でびっくりした。
なぜ、どうして、という多くの人が抱いた疑問を私も。
なぜ自殺したか、よりも私が着目したのはその時だれがどうしていたか。
彼女は旦那もいるし0才児もいる、はずである。
0才児となれば基本的に目が離せない。
にもかかわらず自宅ですんなり自殺したというところに疑問である。
そもそも0才児がいる母親が自殺するだろうか。
この赤ちゃんは第二子でありすでに育児の経験もあるのでノイローゼというのは考えにくい。
報道を見ると一度目の結婚はデキ婚、3年後に離婚という忙しさ。
子供のために安定した家庭生活を送るという考え方ではない。
それでも再婚、出産したがその直後に自殺である。
もともと家族で仲良く暮らすという基本的な何かが欠如していたのではないか。
だから彼女が悪いということではない。
世間一般的な家族の幸せとは違う生き方の人なのである。
独身を貫き持ち前の美貌と演技力で人気女優を全うすべきだった。
残された子どもたちが可愛そうでならない。
もう一つ
朝の番組で草刈正雄の娘がSNSに子供との写真をあげているそうだが
露出の多い服装で母親らしくないと批判されている、というニュース。
そもそも母親らしいとはどういうことか、という話になっていた。
普通の母親は子供のために子供を守るためにと考える。
ところがこのタレントは子供をネットにさらして胸を強調した服でにっこり。
つまり100%自己顕示欲での行動である。
母親らしくないのは服装ではない。
しかしである。
だから彼女が悪かというとそうでもない。
芸能人や自営業の人たちは自己顕示欲がそのまま仕事なのである。
石原良純は毎日自画像を描いているそうで。
その自画像をテレビにさらすのだから究極の自己顕示である。
芸能人は顔を売ってなんぼの世界、これが正しい。
もう一つ
ところが、そうではない一般人が平気で自分の写真をネットにさらしている。
自己責任であるから悪いことではないのだけど
女子高校生などがいい気になって顔をさらして性被害やいじめにあうという。
芸能人の子供は生まれながらにそういう危険と隣り合わせなわけで。
子育てには一般人より気を使い苦労することも多かろう。
それに耐えられないできないというのなら子供を作るべきではない。
理由はどうであれ0才児を残して自殺するというのは理解される行為ではない。
死者に鞭打つ気はないがそういうことだ。
子育ては会社で嫌な思いをするのと同じくらい大変なことなのである。