gotoはマスコミ報道も乗っかって「安い安い」の宣伝。
すでに報道ではなくCMである。
見ると高級旅館の○○スイートルームが3万円近くもお得という。
よくよく見ると2人の合計でもともと7万以上する部屋ではないか。
結局宿泊すれば5万円弱支払うというのだけどそこには触れず「安い」の連発。
私達貧乏人にはせいぜい数千円のお得しか無いのだそうだ。
同じ番組で今度はお得なランチ。
こんなに豪華で1000円と騒いでいた。
1000円ランチが安いという人は月に3万円をランチに使うわけで。
手取り30万円の高給取りでもランチだけで収入の1割が消えていく。
ちょいと飲み屋によればお通しだけで400円取られる。
中生を頼めばそれで1000円。毎日通えば月3万円。
これで収入の2割。
独身ならともかく妻子がいれば。
手取り30万の人でもそんな贅沢できないよ。
じゃあどんな人が7万が5万なら安いから、と高級旅館へ行くのかなあ。
もう一つ
○○商品券の購入に区役所に長い列ができたとニュースで見た。
それが1万円で2000円お得だとか。
お得なら私もいただきたいところだけど、たかだか2000円のために
平日に朝から区役所に並ぶほど生活に余裕があるわけではない。
その2時間普通に働いて2000円現金でもらった方がいいような気がする。
ちなみに
最近我が家では日曜日の夜か月曜日の夜に嫁さんとスーパーに出かけて
半額シールのお惣菜を次々にかごに入れていく。
だいたい2000円から2500円程度。
これを冷蔵庫に入れて朝食と夕食のおかずになる。
賞味期限もへったくれもないが2人10食分合計20食のおかずになる。
1食25円(税込み)で生きている。
共稼ぎで平日にのんびり行列に並ぶことはできない。
さらに1回の2000円お得よりも継続的なお得を選んでいる。
あーあ、貧乏は嫌だ。
週に一度ぐらいはちょっとしたレストランで1000円ぐらいの食事をしてみたい。
そうそう
先週安売りで一尾500円の冷凍の中国製うなぎの蒲焼を購入。
嫁さんと二人でうなぎをつつきながら「美味しいねえ」と涙ながらに。
月に一度の贅沢だから…。
かぐや姫の世界観だな。昭和だなあ。