2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の風雨が強くなった

東京地方もいよいよ台風の雲がかかり、風雨が強くなった。 嵐である。 明日は用事があるからと早めに布団に入ったが 窓を叩く雨音と風のうなりで目が覚めた。 嫁さんはぐっすり寝ているが。

台風24号その2

19時を過ぎた。 羽田は洋上にアプローチ機がいなくなった。 20時前に閉鎖するつもりかと思われる。 成田は台風から見て60キロ向こうにあるわけだが アプローチ機は少なくなってきた。 こちらも20時過ぎをめどにしているのか。 一方台風の周りには飛行機がい…

台風24通過中

東京地方はたまに強い雨が降ったりしたがやみまも多く無風の「嵐の前の静けさ」だ。 被害が出ずに通り過ぎるのを静かに待つのみ。 今日の飛行機は西日本を中心に1000便以上の欠航が出ている。 羽田成田は今の所正常に着陸している。 台風の近くの空港は閉鎖…

ピップエレキバン

3連休はちゃんとダラダラしていたわけなんだけど ダラダラが身体にいいわけでもないらしい。 仕事が始まると肩や首がコリコリ、痛いほど。 トクホンチールみたいな塗り薬は全然効かない。 処方された貼り薬は効くのだけど1日もたない、汗ですぐ剥がれる。 保…

台風24,おまけ

今日は関東地方はいい天気。 久々にバイクに乗った。 明日は午後から雨ということで。 天気予報で言っていたのがこの9月、 東京で雨が降らなかったのは今日で3日目ということだ。 明日も明後日も雨の予報なので、30日間で27日雨が降ったということ。 7月から…

台風24

JALのHPを見た。 だそうである。 すでに今日の那覇では午後は空港ターミナルも閉めてしまったとか。 それでもいるのである。 東京に帰れない、とかニコニコしながらインタビューに答えるオバハンが。 何日も前から沖縄に近づくと報道では過剰に騒いでいるの…

日米首脳会談と元モー娘。

元モー娘。と言うだけですでにモー娘。ではないのだけど バカマスコミはモー娘。としての扱いだな。 酔っぱらい運転で事故、逮捕でネタとしては終わっているのだけど シャバに出てきた本人の悲しそうな顔を撮りたいようだ。 ワタシ的にはそもそもがモー娘。…

トヨタ、全店で全車販売

おっと、今さら感が強い。 記事を読むと面白い。 トヨタは現在、高級車中心のトヨタ店、中級車のトヨペット店、大衆車のカローラ店、 若者をターゲットにしたネッツ店の四つの販売系列を展開。 それぞれ専用の販売車種を用意するなど、系列ごとに顧客層のす…

強い雨でゴーアラウンド

関東地方は午後からしっかりした雨が降っている。 我が家を含む東京湾付近は22時過ぎから雨音が強くなった。 23時を過ぎて羽田の正規の運用は終わって残った便が海上を通ってアプローチ。 天候のせいなのかゴーアラウンド。この便以外にも23時前後に何機か。…

たけしのお笑いウルトラクイズ

昨日のコマンドーに続いて、録画を整理していた。 今日、見つけたのは「たけしのお笑いウルトラクイズ」 DVDレコーダーの中にあった。 放送は2007年正月となっていた。収録は2006年。 ダチョウも出川も若い。 このときに「11年ぶりの復活」と言っていたが す…

日産、新たに不正発覚と台風24

先日も似たようなことを書いたのでまたかと思った方はスルーして下さい。 今の自動車の製造技術は、特に日本は、すごいのである。 パーツの精度、組付け精度もミクロン単位。 何ヶ月か使えば個体差による不具合は生じるかもしれないが 基本的に生産工程が同…

ストイックな貴乃花

帰宅してテレビをつけたらとこもかしこも貴乃花。 仕方なく会見のコメントも何度も見させられたのだが 何を言っているのか相変わらずわからない。 ただし、話の内容は難しくはない。 協会を批判しているのだ。 それがなんとも幼稚な話で。 身なりや言葉遣い…

コマンドーと貴乃花

今日はかなり早い時間に帰宅した。 久しぶりにクルマにワックスを掛けた。 我が家は屋根付きなので。 部屋に戻って、取り出したのはアーノルド・シュワルツネッガーの名作 コマンドー この作品を彼の代表作に挙げる人は多い。 アクション映画の多くの要素を…

にぎわい遠い新函館北斗駅「営業するほど赤字」

新幹線開業のはるか前から、ここで何度も書いてきたことだ。 もちろん多くの人が、同様の意見だと思う。 ○○ができれば、自然に豊かになるという昭和の幻想。 田中角栄の亡霊に未だに取り憑かれている。 そんな簡単なことではない、とどんなに説明しても アホ…

中秋の名月

天気予報では雨のはずだったが、雲が多いながらも月が見えた。 しばらくは丸く見えていたが、1時間ほどでおぼろ月になった。 羽田アプローチとかぶるのを楽しみに望遠レンズを覗いていたが 今日もだめだった。 最後のジャンボは羽田発のルフトハンザである。

夕日とお月見と政府専用機

羽田で飛行機撮影の友人から離陸したとの情報。 間に合うようなのでカメラを持って屋上へ。 この時間はまだ青空も見えている。 月をみると雲の隙間から見えていたが。 このあとすぐに雲に隠れてしまった。 中秋の名月、満月が明日からなんだけど天気は悪いと…

新型クラウンRSの乗り比べ

ディーラーのイベントでクラウンの乗り比べ会に招待された。 新型クラウン3車種 2.5HV、3.5HV、2.0ターボの3台が用意された。 せっかくなのでインプレッション。 ☆2.5HV HVにはもともと興味がなかった。 私個人では初代プリウスと初期型アクアの所有歴がある…

東京マラソン参加費が1.5倍

今、テレビで自衛隊員の救出のドキュメントをやっている。 自然災害で困っている人を助けるというのが主任務だと思うのだが 中国の豪華客船での急病や釣り船で具合が悪くなったなど 個人のレジャーまで私達の血税をつぎ込む必要があるのか。 ちなみにヘリで…

ああ今日も雨降りだ

写真は記事とは関係ありません。(笑) 疲れ果てていることは、、 という70年代の私の好きなタクローの曲がある。 雨が降りつづくと『たどりついたらいつも雨ふり』を口ずさむ。 私はタクロー世代というには少し若いのだけど。 子供の頃、高校生ぐらいのイト…

今日の月

ここ数日、夜は雨が降った。 久々に月が見えた。 ところが明日以降、また雨の予報。 中秋の名月も天気が悪いという予報もある。 というわけで、飛行機とかぶりを期待しての月見であった。 残念ながら飛行機に嫌われてしまった。 というわけで飛行機と別々に…

福島市が防護服着た子供像を撤去へ

東京電力福島第一原発事故を受けて現代美術作家が制作、 今月初めに福島市内に展示された子どもの像「サン・チャイルド」について、 福島市市長は撤去すると発表した。 「賛否が分かれる作品を『復興の象徴』として設置し続けるのは困難」と述べた。 という…

東京方面にまた雷雲

昨日に続いてまた東京湾から多摩方面に雷雲が出た。 18時40分ぐらいに南風ルートから南風荒天ルートにアプローチを変更。 ところが、羽田の天気がかなり悪いのか、それとも何かあったのか 次々にゴーアラウンド。 管制は早々に南風荒天ルートを諦めて北風運…

ニュートンとパワハラ

一応理系なんだけど、ついつい無駄遣いしたくなるのがこの雑誌。 編集側もリアルな図解などで知的好奇心をくすぐるのである。 本当は微分積分という巻も見たかったのだが今回は一番の趣味で。 自分ではそこそこ飛行機には詳しいと思っているのだけど 雑誌を…

羽田周辺で雷雨

北緯35度より北側の我が家は19時過ぎに雨はやんだが 南側はしぶとく降っているようで。 小松の航空祭に行った仲間が羽田着20時で帰ってきたのだが 当時羽田は土砂降り、なんと沖止めされた上に1時間缶詰めになったそうで 21時にようやくバスが迎えに来たとか…

エアファイターコレクション、A10

今日は年老いた母親を連れて市内のスーパーへ。 お彼岸が来週に迫り、近辺の大きな墓苑、霊園へのクルマが多くあちこちで渋滞している。 おかげでスーパーは空いていたが。 その中の書店でうっかりこの模型の書籍を見つけてしまった。 A10である。 そもそも…

家族数名死亡の自動車事故

15日午前0時15分ごろ、岡山県美作市の中国自動車道下り線で、 追い越し車線に停車中に追突されて子供2名死亡。 気になったのは追い越し車線に午前0時に停車していたということ。 自損事故を起こした直後らしい。 高速道路の追い越し車線で自損事故とは…

安室奈美恵と年金開始70

安室奈美恵の引退コンサートがあるとかで先週からテレビニュースで盛り上がっている。 この手の芸能ネタで騒ぐのはテレビのお仕事、異存はない。 芸術やエンタメは好きか嫌いかの世界。 私のようにアムラーネタが嫌いな人はチャンネルを変えればいい。 そも…

小松基地祭訓練アグレッサー

興味が無い方はスルーしてください。 数年前の空自機体再編で小松に来たアグレッサー。 その機動飛行の訓練を近くで見られるのは幸せである。 機体の動きがキレッキレなのである。 旋回のスピードも速い。 旋回時にエアブレーキを立てることなく スムーズに…

走行中でも車検切れ判別、読み取り装置

これで車検切れのクルマが減ると思っている人がどれだけいるのか。 そもそも車検が本当に必要なのか、という議論になる。 6ヶ月毎の定期点検も義務付けているわけで。 毎年バイクも含めて8000万台が車検の対象だそうで。 本来の目的は整備不良車の事故を防ぐ…

小松航空祭訓練306

前回に続いて自己満足のイーグル、興味が無い方はスルーしてください。 機動飛行の訓練ではスペマは使わなかった。 ちょっとがっかり。