強い雨でゴーアラウンド


関東地方は午後からしっかりした雨が降っている。
我が家を含む東京湾付近は22時過ぎから雨音が強くなった。
23時を過ぎて羽田の正規の運用は終わって残った便が海上を通ってアプローチ。
天候のせいなのかゴーアラウンド。この便以外にも23時前後に何機か。
那覇から最終便か。ゴーアラウンドで20分遅れ。
そうでなくても23時着。
都心に住んでいる人ならまだしも、ちょいと郊外だと終電を過ぎてしまうね。
23時着の便に乗るくらいだから羽田周辺のパーキングにクルマを置いてあるか。
何年か前の年末に羽田着22時の便。やや遅れて到着。
余裕で電車に乗れると思っていたが、忘年会帰りの酔っぱらいが
都心のどの駅でもたくさん乗ってくる。
車掌や駅員は次の列車でとアナウンスをしていたが。
1時間ちょっとで帰れると予定していたが、30分以上遅れて
家についたら午前さまになっていた。
旅行で疲れて、飛行機で搭乗から降機まで2時間、それが15分ほど遅れて、
さらに電車は座れたけどすごい混雑、30分も遅れて、疲労度マックス。
それ以降、できるだけ早い便で帰るように心がけている。