ああ今日も雨降りだ


写真は記事とは関係ありません。(笑)
疲れ果てていることは、、
という70年代の私の好きなタクローの曲がある。
雨が降りつづくと『たどりついたらいつも雨ふり』を口ずさむ。
私はタクロー世代というには少し若いのだけど。
子供の頃、高校生ぐらいのイトコがタクローの「元気です。」を聞かせてくれたっけ。
タクローかぐや姫の伝説のつまこいライブをカセットに録音して擦り切れるまで聞いた。
なんていう思い出話はおいといて。
8月の猛暑の頃は雨が降らないと何度もここで書いたものだが
昨日から今日にかけて東京地方はしっかり雨が降った。
職場の駐車場、下っ端の私は玄関から遠い駐車スペース。
ほんの50mくらいの距離を歩いただけでしっかり濡れた。
前線によるシトシト雨から積乱雲の雷豪雨、さらに台風と雨のフルコース。
近所の小学校か中学校は明日運動会の予定だったが
今日の雨でグランドがネチョネチョで早々に順延したとのこと。
おまけに今日は涼しいを通り越して寒い。
帰宅してTシャツ一枚でウトウトしていたら寒さで目が冷めた。
温暖な穏やかな気候は日本人から神様が取り上げてしまった。