台風24

JALのHPを見た。

だそうである。
すでに今日の那覇では午後は空港ターミナルも閉めてしまったとか。
それでもいるのである。
東京に帰れない、とかニコニコしながらインタビューに答えるオバハンが。
何日も前から沖縄に近づくと報道では過剰に騒いでいるのに
それでも飛行機に乗ったのであるから因果応報である。
天災ではなくあなたが悪いのだ。
明日土曜日はまだ九州までは飛びそうだが明後日は本州西半分はだめみたいだ。
それでも、この週末に飛行機に乗ろうと空港に行くのだから
どこかの空港で一晩過ごしたとしても台風のせいではなく、あなたが悪いのである。
もう一つ
3.11以降、風水害が増えたと思うし、よく言われる。
原発を全部止めてしまって、火力で補おうとした。
二酸化炭素問題を蹴っ飛ばして、石油やガスを燃やし続けた。
それが原因とは思えないが、自然災害が増えた気がする。
同じようなことが太平洋戦争後半から戦後に起きていた。
日本はすべての資源を戦争につぎ込んだ。
その数倍のエネルギーの爆弾が落とされて国内いたるところが焼け野原。
大量の二酸化炭素が放出された。
この時期に台風や大地震が起きていたそうだが軍部の情報統制で有耶無耶に。
戦後はカスリーン台風やキティ台風が有名だ。(カタカナの名前が戦後っぽい)
台風が来るたびに話題になるのが伊勢湾台風
この時期は高度成長時代。
大量に石炭石油を燃やしただけではなく、化学物質も垂れ流して
多くの公害を引き起こした時代。
戦争に夢中になったり、金儲けに夢中になったりして
環境問題に背を向けると自然災害の天罰が下るようなのである。
もちろんこじつけなんだけど、全く違うと言い切れるだろうか。