2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQ

後輩が遊びに来るとのことで久々にBBQ。 ネットなどで炭火の起こし方をいろいろ研究。 今では火起こしアイテム無しで新聞紙一枚でできるようになった。 もちろんうちわも使わない。 さて、今回のメニューは 安いものばかりなのはいつものとおり。 豚トロ、レ…

ようやくスター・ウォーズ観ました

夜の9時過ぎにポストに配達されていたブルーレイ。 もう遅いから明日観ようかと思ったが誘惑に負ける。 結局、10時過ぎてから観始める。 見終わってから風呂に入り、一杯飲んで今の時刻は1時半。 連休だからこその贅沢な時間の使い方だな。 さて、インプレッ…

今日の無駄遣い、スター・ウォーズ

夕刻に届いたのだが、ポストに投函だったので夜遅くまで気づかず。 今夜の鑑賞を諦めた、スター・ウォーズである。 ネット予約したものだったが、本来の発売日より多少フライング気味に届いた。 もう一つ。 大好きな辛子高菜も届いていた。 これがあれば、焼…

連休初日

風が強い。 二階のベランダにつっていた日除けがバタバタ。 ちぎれそうな勢いだったのでついに針金を切ってたたんでしまった。 数日前も風が強かった。 統計を調べてみなければ確かなことは言えないが 感覚的に昔より強風の日が増えたような気がする。 ニュ…

TDLのダッフィ

仕事の延長線である。 前の職場の歓送迎会がディズニー近くのホテルで行われた。 実はモノレールに乗るのは初めて。 窓やつり革がミッキーというのは珍しくもなかったが 帰りに乗ったのはダッフィモノレール。 つり革や座席までダッフィだった。 ディズニー…

連休直前

今週の半分が終わった。 ところが金曜日は祝日のため、明日の1日を頑張ればお休みになる。 と言いつつ、私は体調不良で今日は午後に早退して家でおとなしくしていた。 明日は出張が入っていて、職場の研究室は4日あけることになる。 次に職場に行くのは5月で…

三菱自動車

ニュースでは「なぜ」というネタを。 ちょっとでも自動車に興味があれば今回の燃費改ざんの理由ぐらいは容易に想像がつく。 軽自動車はドメスティックな規格ゆえ日本市場を考えての話だろう。 すなわち、今の日本人はクルマの価値を燃費でしか測れないのであ…

火曜日

今週の2日目が終わった。 今週は1日短い。それだけが心の支えだ。 月曜、火曜と心配された仕事のトラブルも回避できてラッキーという感じ。 私の星占いは相変わらず最下位近辺をウロウロしているが。 しかしである。 内線電話で○○長から決済のでている書類を…

サザエさん症候群

当たり前のことだが、明日から仕事である。 日曜日のこの時間は憂鬱でしか無い。 積み残した仕事を今週中に片付けなければ、と思うだけで心が重い。 今朝、早朝にトイレに起きたが気が付けば9時だった。 遅い朝食。 義母との買い物の約束。 機嫌が良ければ、…

義援金の使い方

熊本の被災者にはできるだけ早く元の生活とはいかないまでも 普通の生活ができるようになることを祈るしか無い。 安倍首相が熊本へ行ったそうだが、基本的に地元では大迷惑だろう。 そうでなくても不便な生活なのに、セキュリティを含む多くの人達が雪崩れ込…

長い一週間が終わる

転勤して2週目、長い一週間が終わった。 研修やら出張やら書類書きやら自己紹介やら、 神経をすり減らすことしか無い。 それもお給料のためなんだけど、同じ職場に何年もいられる人と明らかに違うよなあ。 まあとにかく金曜日が終わった。 その夜は30年来の…

Yahoo! JAPAN 防災速報

ヤフーからメールが来た。4月14日に熊本で震度7の地震が発生、その後も震度6強の地震が発生するなど今もなお余震が続いており、 多くの地震情報が通知されています。特に夜間など通知が頻繁に届き、眠れない等の声も多く届いております。防災速報の地震情報…

今月の電気料金

なんと4900円であった。 3月下旬寒い日が続いた。 また、4月に入ってもスカッと晴れた日が少なく 太陽熱もあまり活用できなかった。 しかしながら、我が家の節電はそれを上回る。 去年の4月よりも1割以上節電できた。 ちなみに桜の時期は外出を控えた上に 先…

三菱自動車の改ざんと日産デイズ

三菱自動車の軽自動車の燃費改ざん問題。 会社の体質とか過去の事件とかは他の人のブログやコメントに譲るとして。 まず気になったのが日産の立ち位置。 とりあえず三菱自動車が悪くて日産は被害者という感じになろうとしているが 多くの記事やコメントで も…

エコノミークラス症候群

被災地ではエコノミークラス症候群が深刻だという。 命を落としかねない重大な問題だという。 過去の震災でも問題になっているというから、そういうものなのだろう。 クルマの中で生活するのは大変だという報道だが よくよく考えてみると大変なことなのだろ…

被災者のために

被災者の皆さんは大変な不便と苦痛にくるしんでいるそうで、 なんとかしてあげたいと思ってもできる事は募金とお祈りぐらいだ。 すぐに元通りとはいかないだろうが、 少しでも早く復興してほしい。 いくつか気になるニュース。 支援物資 毎度のことながら、…

マスコミの対応

熊本地震は大変なことになっている。 私たちはお見舞い申し上げることしかできないのである。 私のブログ読者から 「マスコミの人はヘルメットかぶって現地にいるのだけど だったら少しは被災者支援をすればいいのに」というコメントを頂いた。 それを言った…

九州が大変なことに

熊本地震に続きがあるとは思わなかった。 活断層のエネルギーは放出されていなかったのか。 なんと先日の地震が前震だったというのだ。 今朝、M7クラスの大地震が発生したそうだ。 明け方にトイレに起きて、何気なくテレビをつけたら驚いた。 と、言いつつ私…

熊本地震を食い物にしている大人たち

被災された皆様にお見舞い申し上げます。さて、 いくつか気になっていることがある。 その1 帰宅してテレビをつけたのだけど、NHKも含めて全チャンネルで くだらねーバラエティをやっている。 報道の自由は報道しない自由ということなんだろうな。 昨夜は全…

熊本城

大変なことになっている。 活断層の直下型地震の怖さをあらためて知ることとなった。 特に震度6の余震が何度も起きているというのが怖い。 現地の人たちは生きた心地がしないだろう。 お見舞い申し上げます。 名城熊本城の被害がすごい。 直後の映像でも煙が…

熊本地震

日本は地震の国でもある。 2011年の大震災、阪神地震から見ても新潟で2回 宮城、長野で大きな地震が起きている。 5年以下に1回はどこかで大きな地震が起きていることになる。 新潟は比較的頻繁に起きているが、阪神などでは記録に残っていないくらい 久々に…

市川の保育園が住民の反対で断念

なかなか面白いニュースではないか。 待機児童問題ばかりがクローズアップされてきたが 実は保育園を望んでいないという相反する実態が。 保育園は迷惑なのだそうだ。 マスコミは保育士の待遇だとか、待機児童だとか、綺麗事で問題をすり替えていたようだ。 …

ネット社会での発言

今日の午前のワイドナショーの最初に矢口真里ネタ。 不倫をCMのネタにするはいかがなものか、というクレームで放送中止という。 小籔のコメントで 不倫をいけないというのなら、あの有名芸能人も太宰治もテレビで扱うべきでない。 ところが、矢口真里だけこ…

報道の自由

今週はテレビの特番週間のようで。 くだらねー番組を永遠にやってる。 報道を強化するという話とは裏腹に夕刻のニュースは長々とやっているが 夜は全然やってくれないね。 民放の良識とも言える報ステは古舘がいなくなるというより、やらない。 今日のたけし…

シンデレラ・エクスプレス

やっと金曜日が終わる。 年度初めの今週はきつかった。 特に私のような転勤族は見知らぬ人たちと過ごすわけで。 給料のため、生活のために耐え忍んで仕事をしているわけで。 好きこのんでこんな苦行をしているわけでない。 帰宅してテレビをつけずに音楽を聴…

志賀高原のホテル盗難、元バイトの男を逮捕

謎の事件として有名になった。 なかなか犯人があがらない。 証拠を残さないルパンみたいな犯人なのか。 それにしては、スキー合宿の高校生の貴重品というのがなんともせこい。 日本の警察をなめんなよ、とばかり犯人が捕まった。 警察官のどんな捜査、どんな…

自衛隊機遭難

U125という機体。 多目的に使える小型機である。 空自の基地を見物していると、125がけっこう頻繁に飛んでいる。 それも基地のまわりをぐるぐる回っていて、タッチアンドゴーを繰り返す。 早い話が練習機としての役割もあるということか。 機体の大きさや形…

ベビーカー挟み走行

1歩間違えれば大事故、なんていうのは別に普段の生活の中に 存在することでこの事件に限ったことではない。 今回の事件では車掌が悪いことになっている。 それはそれで責任ある仕事ゆえ仕方がない。 私が着目したのはベビーカーを押していた人だ。 多分親な…

新年度の多忙

どんな職種も同じだろうけど新年度は多忙だ。 さらに私のように配置換え、転勤となればそのストレスは数倍になる。 会議、研修、会議、会議…、みたいな日が続く。 おまけに新しい部署ではみんな知らない人ばかりだし。 お給料をもらうというのはかくも厳しい…

朝の大雨と誘拐事件

今日は研修会とかで何処かの研修所に出張である。 珍しく電車ででかけた。 朝、駅に行くまでは強い雨だったが、電車を降りる頃には小止み。 帰り道は曇り空だが降られずに済んだ。 その代わり生暖かい風が吹いてちょっと動くだけで汗が出てくる。 車窓から見…