連休直前

今週の半分が終わった。
ところが金曜日は祝日のため、明日の1日を頑張ればお休みになる。
と言いつつ、私は体調不良で今日は午後に早退して家でおとなしくしていた。
明日は出張が入っていて、職場の研究室は4日あけることになる。
次に職場に行くのは5月である。
年度初めは辛い長いと思いつつも過ぎていった。
さて、熊本の話。
先ほどNHK被災者とペット事情についてレポート。
私も動物が大好きなので、気持ちは痛いほどよくわかる。
よくわかるのだけど、それは平常時の話である。
避難所の人たちは地震で家を失い命からがら生きているのである。
ペットがかわいいからと他の人の食べ物や飲み物をぶんどるわけにもいかない。
居場所がないとなげくのはちょっと違うと思った。
「私たちは被災者だから」とペットとの安楽な生活を求めるのは
ちょっと違う気がする。
だからとペットを捨てたり殺したりするのも間違っている。
無理に車内泊を続けるのであればペットのためにも被災地から離れるべきだ。
ペットは高級外車と同じ贅沢品なのである。
お金と手間がかかるのは仕方がない。
お金に余裕が無いのにペットと暮らしたいというのはペットが可哀想だ。
地震などの災害が起きて動物が可哀想な状況になるのを見ると心が痛む。
責任が持てないのならペットを飼うべきではない。