2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフル

私の昨日の日記にこの事案について騒ぎすぎではないか、と書いた。 ところが本日朝に、世界保健機関(WHO)が新型インフルエンザの警戒レベルを 「フェーズ5」に格上げしたとのニュース。 私が考えているより感染は広がっているのだろうか。 TVニュー…

庄司重婚??“スザンヌ”と結婚式の予行練習

この記事自体は「釣り」であるので だからなんなんだというコメントは無い。 しかしながら、私同様釣りに引っかかる人たちは まだ庄司の結婚に疑心暗鬼だと思われる。 誰も(ちょっと大げさで極論だが)彼らの幸福な家庭を想像していない。 今回は単なる釣りで…

デジタル技術の進歩の宿命でデータ記録の単価はどんどん下がる。

フロッピーが5インチから3インチに移行する直前に最初のPCを私は購入した。 CPUは8ビットである。 この頃はHDDなど無く(あるにはあったが高嶺の花) 1.2Mのフロッピーで(当時NECは1.2Mのフロッピーだった) 全ての用をこなしていた。 それでも末期…

『FOREVER21』原宿にオープン

何百円の安いシャツを買いに田舎から都心に出向いて 何時間も並ぶという考えが私には理解できない。 もともとおしゃれとかというのはドメスティックな欲望ゆえ他人には理解できないものだ。 まあ原宿に住んでいるというのならわからなくもないがならばわざわ…

なんともつっこみどころが多い事件である。

もともとおかしいなあと思っていたがマスコミもおかしいと言い出した。 死者が限定的などつっこみどころはいろいろある。 1.メキシコの患者で検証しているのか。 日本のお役所は書類と権威で物事を判断する。 首相をはじめ舛添さんが早朝から記者会見など…

ポールマッカートニー、バンドオンザラン

体力が無くなった、給料が下がった、上司から怒られた、 年下からイヤミを言われた、無礼な若者に出くわした、 信号が全部赤だった…と、歳を重ねてもいいことより 悪いことの方が圧倒的に多くなる。 特に私の場合はそうなのかもしれない。 そんなとき、聞き…

暗闇で食事「暗闇ごはん」、

CSI(WOWOW)でちょっと前に暗闇レストランで殺人事件、 というのを放送していた。 変わったストーリーを考えるものだなあとフィクションとおもっていた。 このニュースをみてびっくり。 フィクションどころか日本にもあるなんて。 CSIではウェイターが…

草なぎ剛

あの記者会見のあとで多くの専門家やコメンテーターが 「100点」と評価している。 リスクマネージメントの専門家も高評価。 まず釈放後すぐ、対応が素早いこと。 事務所の社長などお偉いさんのグダグダが無かったこと。 本人の言葉で対応させたこと。 記者の…

古いPCを入手して再生するのは一種のエコだ。

ちょっとした知識と技術があれば軽傷のPCを復活できる。 コアなマニアはバラバラにして…というのもあるが 再生と言うよりは部品の再利用に近い。 先日引き取ったノートは液晶がアウト。 でも、本体はまだ生きていたのでHDD交換後 Windowsをインストール…

環境問題は大事だ。

エネルギーを節約することは大切だ。 なのに税金をばらまいて遊べ使えと驚異の無駄遣い。 ブルトーザーやダンプトラックを休ませまいと 絶えず箱物や道路に税金をたれ流している。 夜中に起きて電灯をつけてパソコンつけている人、 夜中に出歩き騒ぎコンビニ…

メイドが担ぐ「アキバMIKOSHI」

写真を見ても記事の表題を見ても痛い。 どちらかの方がコメントしていましたが 軸足をオタク系にずらしてから現在のこの状況は見えていた。 1950年前後は無線機。 1960年前後は家電(シロモノ家電) 1970年前後はオーディオ、レコード 1980年前後AV 1990年…

過去の記事について一言。

昨日まで何回か草なぎ事件について書きましたが 漢字が違うと妻や友人などから指摘いただきました。 なぎはパソコンの中にも入っていないとのことで 「草薙」と誤表記してしまいました。 気分を悪くしたりご迷惑をかけたとしたらお詫びいたします。 4812…

草なぎ謝罪会見

なんだかおしまいみたいだな。 芸能界としては、不況に悩むマスコミ業界としては くだらない番組改編期の○○2時間スペシャルみたいに どうでもいいことをひっぱるだけひっぱって さらに間に3分以上のCMをはさむという手法をとるべき。 元ネタが酔っぱらって…

本日の朝日新聞に尊敬する坂本龍一氏のコラムがあった。

わかっているつもりであったが目から鱗である。 本当にエコしたかったら森に住めばいいのである。 本当のエコは物質文化からの脱却である。 政府が推奨するエコとは 数百万円のソーラーパネルやハイブリッドカーを買い 省エネと書かれた巨大な冷蔵庫や液晶テ…

高周波の不快音(モスキート音)を流して、深夜、

公園に若者たちがたむろするのを防ぐ−−。 こんな実験を、5月から東京・足立区が始めるそうだ。 草薙逮捕事件でも話題になったように 深夜の公園は犯罪の宝庫である。 我が家の近所にも次々に公園がオープンした。 どれも行政の管轄だ。 赤字だ緊縮だといい…

バイクのタイヤ交換

我が家は通勤用にスクーターがある。 私のスクーターと妻のスクーター。 どちらも一応外車である。エッヘン!(昭和のセリフだぁ) そしてもう一台古いヤマハの原付スクーターがある。 友人がエンジンがかからないから廃棄するというものを 引き取って直して乗…

朝の情報番組を見ていると草薙事件一色である。

ところが自身の取材によるものはひたすら たくさん飲んで公園で裸、捕まった…のみ。 あとは新聞を広げて○○新聞では…、である。 視聴者が知りたいのはどうなるかである。 あんたたちTV局だろ!どうするか幹部に取材してこい! 自分の局で放送しているあの番…

清水由貴子

昨夜から彼女を取り巻く苦悩について見ていた。 介護の問題は誰にでも身近な問題である。 という話とは別に 新聞などで現場の地図をみてちょっと気になった。 それは御殿場という場所である。 多分その霊園からは富士山がきれいに見えるのだろうな。 さらに…

草なぎ

実はたわいもない話だったのでいささかがっかりした気持ちと 安堵の気持ちが半々というところか。 TV(ぶっすま)でも収録中に酒をがぶ飲みしたりと ちょっと危ないなあとは思っていた。(深夜枠だから…) おまけに人気者ゆえの過密なスケジュール。 たぶんス…

学力テスト、実施日間違え行わず…鹿児島の小学校

ほんわかした話ではありますなあ 市教委を通して担当者に要項と問題用紙などが届く。 担当者は去年の配布物を参考にヘッダの日付だけを21年として印刷。 たぶん職会で説明したはずなのでその辺で誰かが気づいてもいい。 ところが田舎の小規模校、ほとんど…

地球防衛家のヒトビト

お堅い朝日新聞の中でひときわ異彩を放つのが 夕刊の「地球防衛家のヒトビト」である。 タッチのあらい画風もさることながら内容もかなりシュールである。 本日夕刊は笑えた。 −−−−−−−−− エコ商品に補助金が出るみたいよ ウオー クルマよりエコな自転車を買…

毒カレー 林被告

去年筑紫哲也のTBSの特番で「ヒロシマ」を見た。 最後の方で原爆を作って投下の時もエノラゲイに搭乗していた 元兵士が「私は悪くない」と言っていたのを思い出す。 B29に搭乗して日本各地を空襲して何十万人の一般市民を殺した 兵士たちも罪の意識が…

いつかこんなニュースが…

と思っていたがようやく出た。 我が家も数年前に冷蔵庫を買い換えた。 10年前のものよりすごく省エネだそうだ。 翌月の電気代を楽しみにしていた。 冷蔵庫はずっとつけっぱなしのため家庭の電気使用量の30〜40%をしめるそうだ。 従って前年の使用量から…

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX

というのをアマゾンで見つけた。 (まだ、購入はしていない) この時代は私はまだ小学生になったかならなかったかの頃。 ウルトラマンの世代であるのでそれほど深い思い入れはない。 が、父親がこれをみて爆笑しているのを見て 「大人はこういうのが面白いのか…

碓氷峠鉄道文化むら

親の実家が長野だったため信越線は生まれてからの利用である。 免許を取得してからはクルマで碓氷峠を上り下りした。 天候の問題がない限りは碓氷峠旧道を利用する。 バイパスが無料化したこともあり一時はすれ違うクルマも 全くないなんて時もあったが最近…

我が家の補修リフォーム

注文建築一戸建てを購入して早10年が過ぎた。 同時期新築した近所の家が外壁塗装の工事をしている。 その辺を察知してか我が家にもリフォームのお誘いが来る。 最初は地元の安くしてくれるという業者に頼もうかと思っていたのだが どうも話はそう簡単ではな…

持っている携帯電話がたまに調子悪い。

とは言っても電池のもちが多少悪くなった程度だが。 3年近く使っていたのだがぼちぼち機種変更した方がいいのかな。 以前は機種によっては0円でできるといわれたもので ちょっと型落ちの低機能な機種を選択していた。 ところがその直後に携帯料金の設定や表…

大不況の中で行われた北米自動車ショー。

その中で注目の一つがトヨタの次世代ハイブリット。 プリウスは来月発売予定。 現行の1.5Lから1.8Lにスープアップされる。 この辺の大型化は評価の分かれるところだ。 そしてレクサスからもHV専用車が夏に発売される。 写真を見た限りは「かっこいい!」と…

yahooカード(クレジットカード)の怪

yahooとは古いつきあいである。 その中でも特に深いつきあいなのがクレジットカード。 多分初期からの優良ユーザーだ。 限度額も7ケタであった。 ところが、そんな2年前のある日一方的にカードの解約を迫られた。 なんとカードの親会社が変わるためとのこと…

16日朝日新聞の投稿欄に「思いつきのエコ」という文があった。

政府の景気対策は基幹産業救済の意味合いが強い。 ところが特定の民間企業をあからさまに税金で優遇するのはちょとまずい。 そこで天下の宝刀「エコ」をくっつけた。 投書では「長年ガソリンを垂れ流してきた人に優遇があり 長年エコを実践してきた人にはな…