持っている携帯電話がたまに調子悪い。

とは言っても電池のもちが多少悪くなった程度だが。
3年近く使っていたのだがぼちぼち機種変更した方がいいのかな。
以前は機種によっては0円でできるといわれたもので
ちょっと型落ちの低機能な機種を選択していた。
ところがその直後に携帯料金の設定や表示の大幅な見直しが行われて
機種変更の時にキャリアの金額を支払うか
2年間の分割にするか選択することになった。
私はそれ以前の契約のため月額1000円程度の安いプランを選択できない。
かといってずっとたいして使いもしない携帯に3000円近く払い続けるのもねえ。
と、いうわけで近くの顔なじみのauショップに安い機種はないかと何度か通った。
ちょうどキャンペーンをやっていて格安の機種があるとのこと。
それが今回購入したSportioという東芝製のもの。
TVCMでジョギングするときに使うとかなんだかきわものである。
その上小さいのはよいのだがボタンや画面も小さいので
操作性がいかがなものかと思ったりもしたが選択肢が無いと言うことで決定!!
早速、運動量を測るRan&Walkという機能を起動。
体重や身長を入力すると歩幅を設定して歩数から距離やカロリーを表示する。
私のようなメタボにはいいのかもしれない。
付録のCDROMをPCにセットしてLISMOをインストールする。
USB接続で携帯をPCで認識してデータの移動や音楽ファイルを
携帯へ移動するなどができるようになった。
試しにユーミンの古いアルバムのmp3データも読み込んだ。
ヘッドホンからの音楽も思ったよりもよい音だ。
(付録のイヤホンはイマイチなので持っていたごっついヘッドホンでも聴いた)
今まではカードを抜き差ししてPCとのデータ移動をしていたが
USB接続で使えるというのはいいかもしれない。
−−−−−−−−−
強いて言えばごついオッサンが使う携帯としてはかわいすぎる!!