周辺光量補正

IMG_9087
周辺光量落ちというそうだ。
青空などではわかりやすい。
ズームレンズのテレ側や広角レンズで発生しやすいとある。
それでも、最新式の一眼レフであるから、それも純正レンズであるから
対策は取られているかと思いきや、思いっきり出ている。
マニュアルをみるとカメラ側に補正機能があるというのだけど
写真を見る限り補正されていない。
補正するのに、付録のCDからソフトをインストールして設定をするらしい。
というわけで、帰宅してから作業を始める。
カメラをPCに接続してレンズの一覧から選択、、、、なんと、私のレンズが一覧にない。
キャノンのHPを確認すると「アップデート」の文字が。
付録のソフトに最新のレンズデータがなかったということだ。
アップデートすると一覧にレンズ名が現れた。
というわけで、カメラに補正データを転送して作業終了。
オモテに出て今一度、飛行機を撮影する。
なるほど、周辺光量落ちが少なくなった。
IMG_9090