2012-05-21から1日間の記事一覧

金環食を撮影

テレビでも各局で日食ネタをやっている。 基本的に太陽と月と地球の位置関係によって起きる自然現象なのだが もともと文系のテレビマンにはそんな屁理屈はどうでもいい。 お騒がせ芸能人やら有名観光地やら動物園やら、あの手この手でいろいろなネタを作って…

金環食

早起きした。 出勤。 職場の観測会。 本来はグラスの管理や指導なのだけど 私の性格はそういうものではない。 ひたすら、グラスとカメラを覗いていた。 やっぱりこの瞬間を見るべきだ。

福岡市職員 外出先1か月禁酒へ

ポイント1 酒を飲んでの失敗や不祥事は公務員に限ったことではない。 どんな仕事の人でもおおいにありうることだ。 公務員が多いのではなく公務員だけを報道するからだ。 ポイント2 不祥事にもいろいろなパターンがある。 まず管理職(や同僚)が予見できるか…

除染と日食とボストン

朝の日食は観測撮影ができて本当に良かった。 3年前の九州の日食の無念がトラウマになっていた。 8時過ぎに本日の通常業務にはいる。 とは言っても早朝からの活動が徐々に効いてくる。 頭がすっきりしないのである。 私は早起きがダメなのである。 午後には…

また牛乳パック日食

昨日ここで作成した話を書いた。 今朝、早起きして出勤するときも2つに分解して観測会をする職場に持っていった。 下足箱の上に置いたのだが。 学生や教員に配る日食グラスや自分の撮影道具の準備で頭はいっぱい。 せっかくの牛乳パック日食観測装置はそのま…

ディズニーで日食と日食でプロポーズ

今朝、空に向けてシャッターを押しながらちょっと虚しい気持ちになる。 初めて見る日食は感動したのだが、こうしてファインダーに見える写真は 誰でも撮影できる絵ヅラなのである。 天文写真マニアならそれはそれで楽しいのだろうが 普通の写真マニアだとも…