我が家の補修リフォーム

注文建築一戸建てを購入して早10年が過ぎた。
同時期新築した近所の家が外壁塗装の工事をしている。
その辺を察知してか我が家にもリフォームのお誘いが来る。
最初は地元の安くしてくれるという業者に頼もうかと思っていたのだが
どうも話はそう簡単ではないらしい。
我が家は鉄筋コンクリートパネル工法というちょっと特殊なもの。
外壁の塗装や補修も木造や鉄骨構造とはちがう技術がいるらしい。
と、いうわけで施工業者の関連で頼むと見積は一気にふくらんで
100万円を軽く突破してホンダフィットが買えるくらいの金額となった。
しかしながら実際に住んでいる建物の補修であるので無くてもよいと言えない。
というわけで泣く泣く頼むことにした。
マンションに住んでいても管理費の他に修繕積み立てを支払う。
計算するとやはり一戸建ての方がコストがかかるみたいだ。
さらに地震に強いとか耐久年数が長いとかでコンクリート住宅を選択したが
木造よりさらに補修のコストもかかるものだと実感した。
頑丈とか付加価値がある建物は高額だが維持するにもそこそこ高額である。
これから一戸建てを購入する方は10年後の補修にどのくらいかかるか
きいておくと良い。