2010-12-16から1日間の記事一覧

ホンダ「Fit」73万台リコール

すごいなあ、国内73万台、世界で135万台だそうだ。 シビックに代わるホンダコンパクトカーの傑作。 売れているだけにリコールの時の台数もすごいことになる。 必要経費だわな。 初代初期型フィットも結構走っているよね。 ただしヘッドライトがどうこうの前…

水嶋ヒロ『KAGEROU』好調なスタート 批判の声も

出版の起爆剤にはならないだろうなあ。 基本的にタレント本。 松本人志や郷ひろみと同類である。 単なるエッセイ、暴露本と違うところがあるだけ。 結論はタレントだからこその出版騒ぎなのである。 今回の鼻につくところは、小説コンテスト優勝という余計な…

野球部の保護者ら、無断で芝生を剥がす

保護者が中学校の芝生をはぐ、ということ自体それなりに エキセントリックな関西ならではのノリなのだが。 私のツッコミどころはちがうところだ。同校は府の「みどりづくり推進事業」を利用 府の補助金300万円と寄付金など計約800万円で、グラウンドの芝生化…

今日の鉄道写真EF81

今回のダイヤ改正でEF81の出番はめっきり減ってしまった。 つい数年前までは交直機としては最もありふれたものだったのに。 北斗星やカシオペアなどの牽引機を見た時も『今ひとつ華がない』などと 憎まれ口を叩いたものだったが。 今となっては、この赤い機…

今日のスカイツリー

もうすぐ冬至です。 仕事が終わる5時には真っ暗ですね。 まだライトアップされる前の建設中の夜景はいずれ貴重な写真になるのでは。