イルミネーション

12月に入っていよいよ街はイルミネーションが賑やかになってきた。
最近は住宅地でもずいぶんなオタクをたまに見かける。
それでも私とは縁遠い人たちと思っていたが、最近職場の先輩にマニアがいることが判明。
早速、お宅におじゃまして鑑賞させていただいた。
自画自賛するだけあってたいしたものである。
一戸建ての三面がイルミネーションされていた。
話を聞くと面白い。
この2年ぐらいで大幅刷新がはかられたとのこと。
それはLED化。
以前の電球方式では60アンペアが簡単に上がってしまったとのこと。
LEDで十分の一程度に電力が抑えられているとのこと。
家の外壁には何箇所も電源コンセントを設置したとのことだがそれでも10箇所ていど。
そこで防水のケースに分岐コンセントを何箇所か設置したりと工夫を聞かされた。
何のために…なんて聞くのは野暮というもの。
こういう趣味に理由など無いのだ。
個人的に嫌いではないが、適度にというのがポイントだろうな。
irumi1496.JPG
Irumi1499.JPG